--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/06.Tue

れんこんバーグ弁当

今日のお弁当は・・れんこんバーグ弁当です。
お弁当20111206
・玄米ごはん
・れんこんバーグ
・きんぴらごぼう
・大根の葉とコーンサラダ
・きゅうりシソ和え
・いちご

今日から幼稚園でお弁当を温めるということで青物が微妙に入れられず
なんだか締まりのない詰め方になっていますが・・徐々に調整ということで。。
イチゴは王子のリクエストで昨日買ってみました。
クリスマス前で出回り始めていますね。甘かったです。

れんこんバーグは昨日のれんこん鍋の残りです♪
れんこん団子鍋
寒くなったので我が家でも鍋の登場回数が増えています。
れんこん団子は擦り下ろしたレンコンと人参、白玉粉、豆腐。
宝袋はお餅・ひじき・切り干大根・麦を入れました。


最近のお気に入りは「冬菜」を入れたお鍋。
「冬菜」はウーウェン先生のところでワンタンを作った時に知ったのですが、
焼きものの壺に入った、ザワークラウトの様な中国のお漬けもので
キャベツと塩で出来ている発酵食品です。

そのままだと独特の味&香りですが、お鍋やスープに入れると絶品!!
鍋にする時は大さじ1位を入れると十分だろうと思います。

壺に入っているし高いんだろうな~と思っていたら、、
一壺700円弱!とても重宝しております♪
中華街に行った際には是非みてくださいね~オススメです!



↓参加始めました。
 ポチっと押していただけると幸いです。
 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

