--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/15.Tue

懐かしの・・花巻。

ホシノ天然酵母がずーっと冷蔵庫に入っていて気にはなっていましたが・・
ホームベーカリーは新しい酵母でしかなかなか膨らんでくれません。
昨日、やっと重い腰をあげて花巻を作りました。
花巻20111115

一次発酵もベンチタイムもなかなか時間が合わず置きっぱなし。
発酵し過ぎ、生地がダレダレになって上には膨らんでくれませんでした。

今朝も食べる時に蒸してから・・なんて思ってたらこういう日に限って寝坊^^;
冷たいまま食べたらポソポソして、せっかく作ったのになんだか残念。

でも父は気に入ってくれた様子でよかったです!
(意外と珍しいもの好きな父・・)

半分は練りゴマと黒糖を練り込んであるのですが
これがまさに私の北京の朝!!
毎日朝食に、これに更にバターをたっぷり塗って食べていました(笑)
今はバターが無くても、美味しい♪
本当に懐かしい味が自分で再現できて、密かに感動~嬉しかったです。

今後も何度も作って得意!と言えるように頑張ります。
パン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

