--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/13.Sun

アフリカンフェア

12日に山下公園で行われたアフリカンフェアにちょこっといってきました。
アフリカンフェア

会場内にはアフリカ各国のブースや販売品が並んでいました。

アフリカについては各国の事情も、ですが、、食物についても全く知識が無く。
昔、社会で習ったのは「キャッサバ」や「タロいも」というイモ類が
主食だという事。今でも変わらず、といった感じでしたが
そこは日本でのイベント、日本仕様にアレンジされた味が多く、
ご飯にかけるカレー形式の食べ物が多かった様に思います。

5種類も張り切って買ってみました。
キャッサバの葉を煮込んでピーナツやココナツで煮込んだカレーの様なもの、
煮込んだビーンスに揚げバナナをトッピングしたもの、
オクラがどっさり入ったスープ等。
買わなかったのですがピタにお野菜&トルコのシシカバのようなお肉を挟んだものも
多く売られていました。

はっきりいって私、食べられないものはない!と思っていました。
アジアを旅行した時も犬のお肉や強い香辛料のものも難なくクリア。
でも今回のランチで、これはキライとハッキリ言えるものがあり。
かなりショック。・・世界には本当に色んな食べ物があるんですね。

・・・・・・・・・・・・・
そのあとは・・山下公園といえば中華街♪
照宝さんで餃子の皮を作る時の「のし棒」を購入しました。
長さも太さも様々な種類があって、どれが普通なんですか?と質問すると
「中国では各家庭で削って作っているのでそれだけの数有るわけで
普通っていうのは余りないんですよー」とのこと。

餃子はどこの家庭でも作っていたけれど、
留学当時、道具にはまるで興味がなかったので全然見てなかった。
削ってたんだー、みなさん。。これにもびっくりでした。
そとごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
わぁ!!私も12日に、照宝さんに行ったんだよ~。
私は、蒸篭を買って帰りました。
山下公園でアフリカンフェアやってるなぁって思ったんだけど、次の予定があったのでいけなかったの。
もしかしたら、偶然会えたかもしれなかったのに残念。
かぉぷぅさんへ
えー!?そうだったんだ!残念~。お会いしたかったなあ。
今度からブログで「明日・・行きます!」って予告した方がいいかも(笑)

蒸籠を買ったんですね~いいなあー。
私はたった420円のお買いものでしたが、鉄鍋も欲しいけれど重いですね~なんていっていたら、
照宝のおじちゃんが色々と話をしてくれましたよー。
中華街で道具や食材みてると飽きないですよね^^


管理者のみに表示

