--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/11.Fri

幼稚園のお弁当20111111

今日のお弁当は・・体調を調えてもらう為に1段弁当。
お弁当20111111
・玄米ごはん
・椎茸レンコン詰め
・蒸しかぼちゃと春菊のダラダ
・マーボー豆腐もどき
・セロリの葉炒め

昨日、通園バスのなかで気持ち悪くなったそうで。
ご飯は一食抜くといいのでしょうがそこは子ども、我慢できなくて。
仕方なく、夜ごはん&朝ご飯は玄米おかゆにしました。
それと「りんご葛」を作ってみたら、これが美味しいんですよね。。
おかわりー!・・って体調わるいんやないん!?

お弁当はさすがにおかゆって訳にはいかず、なるべく体に負担のないもの。。
と思って作りましたが、出来あがると結構なボリュームで(汗)
病人食のお弁当って難しいなあ。

でもとりあえず、
マーボー豆腐は、油やお肉も一切使っていません。
きのこで出汁濃くし、春菊で香りを添えて葛でとじました。

しいたけのレンコン詰めもレンコンを擦り下ろして詰め、
調味料は仕上げに醤油を回しただけです。
それでもさすが椎茸、ジューシーでもっちり美味しく出来ました。

かぼちゃは蒸して梅酢と醤油で味付け。


王様も風邪気味、王子もちょっと体調不良気味。
姫は鼻水が出ています。
これからの季節、レンコンと葛と梅干しで風邪菌との戦いですね。

お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

