--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/10.Thu

パンを焼きました

今日は保険が切れる前に・・と思い、会社を休んで歯医者さん&眼科に。

そして家に戻ってから、久しぶりにパンを焼いてみました。
パン

と言っても焼いてくれたのはパン焼き機さん^^
今までと違うのはイーストではなく、白神酵母を使った事。
意外とフワフワに焼けました。香りもそんなにキツくなく、自然な甘みで
家族の評判も上々!しばらくはこれをアレンジしていこうかな。


アランチーノ
そして夜ごはんは、南先生の本「みなみ屋さんのおべんとう」の
アランチーノを作ってみました。

先ず、酒粕ホワイトソースを作ります。
そしてごはんに酒粕ホワイトソースを混ぜて直接パン粉をまぶして揚げます。
酒粕がチーズ味を醸し出してて、冷めても美味しい♪

ホワイトソースは2週間日持ちするので、いろんなお料理に利用OKで
あと何に使おうかな、と楽しみです!

あ、梅仕事もしなきゃ・・・
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
美味しそう!
南先生レシピではありませんが、我が家も今夜はコロッケでした(^^)
でもこんなにオシャレじゃありません…
ところで葉物の後ろにある丸いものは何ですか?
梅干し作るんですね…ステキ。
Re: 美味しそう!
ukulelelifeさん、こんばんは♪
返信遅くなってスミマセン。

いやいや~、ukulelelifeさんのコロッケ、私も食べてみたいー!
きっとうちのごちゃごちゃメニューとは違って
きっちりメニュー組まれますよね。。
お料理ってどうしてこんなにヒトが出ちゃうんでしょうね^^;

後ろの丸いのは、友人のベトナム土産の揚げせんべいです!
日本で買ったのは美味しくなかったんですが
昨年ベトナムに行った時に見たら種類が沢山あって
その中でも友人のお勧めを買ったらすごーく美味しかったんです。
それからというもの、揚げものの時は必ず王子が
「カリカリも~!」」とリクエストがあります。
(原料がイマイチ分からないのが怖いんですが・・)

管理者のみに表示

