--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/10/31.Mon

夜ごはん会

お世話になっている王子のお友達ご家族とごはん会をしました。

ごはん会20111030 デザート20111030
メニューは・・
・凍り豆腐のカツ
・トマトソースマカロニ
・打ち豆のマリネ
・焼きネギのバルサミコソース漬け
・さつまいものポタージュ
・りんごと豆乳のゼリー

総勢8名、子どもが半分です。
マクロでない方への食事と言う事でメニューにかなり迷い、
前日に仕込みをしている時も全然決まらず。
候補メニューで仕込みが必要なものは全部作ったのでかなり時間がかかりましたが
当日になってみると夜ごはんだし、ほとんどする事なし♪よかったです!

デザートは葛クッキーを焼いていたので今回はこれをトッピングしてみました。
葛クッキーはマクロといえどもかなり甘く、でもその分?子ども達には好評だった様子。

ということで、ワイワイと無事終了。
落ち着いてはなかなかお話も出来なかったですが、楽しかったです♪
夜にごはん会もいいですねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごはん会の度に新しいメニューを一品は作ろうと思っているのですが
今回はトマトソースでした。
何年ぶりに作ったかな。昔との違いは適当に作れるようになった事?
以前は本に載っている分量や材料そのままじゃないと作れなかったです。

最近は作りたいメニューが沢山あって、家のごはんもついつい作り過ぎ。
でももっと子どもに優しいお味や飾り方も考えないと、と今回思いました。
またまた作り過ぎは続きそうです。。
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すごい
picoさん!!
すごい~。頑張りましたね!!
とてもベビちゃんのいるママとは思えない~。

美味しそうです♪
Chiharumaruさんへ
Chiharumaruさん、こんにちは♪
ありがとうございます~嬉しいです^^
この時は8名という数で本当に何が作りたいのか分からなくなって
すごい数を仕込んでしまい、この後2日くらいごはんに困りませんでしたよ(笑)
私は大人数のお料理が苦手なようです。。慣れって必要ですね。
このバランスの良いメニュー構成やはりpikoさんのは何時も勉強になります!このデザート、豆乳のゼリーの下にりんごのゼリーもあるんですか?もしやの二層仕立て?とてもおいしそう~。トッピングのりんごの横の黄色いのは何ですか?
←て、色々気になりすぎっっ?
皆様大満足だったでしょう~。
ほんと、ベビちゃんいるとは思えないわん。
なおっちさんへ
いやいや、私はあくまで家庭料理なので・・
なおっちさんのパーティーメニューで
葉っぱや食器の使い方を勉強させて頂いていますよ♪

デザートは下は寒天で固めたりんごジュース、上は豆乳プリン、
トッピングは梨COBOを作ったときの残り梨をシロップで味付けしたものなんです。
黄色いのはカボチャと豆腐とメープルのクリームです。
簡単なものも組み合わせるとなんとなく豪華に見えたりしますねー
ごまかしメニューです(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。