--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/27.Thu

スープストックごはん

先日から王子はスイミングスクールへ行く事になりました。
月末の昨日は進級テストの日。
生まれて初めて「テスト」」と名の付くものを受ける王子、
少々緊張気味。でも見事、満点で合格でした♪

バタバタしながら家に帰り、
王子がスイミング中にずっと寝ていた姫がグズる中、
夜ごはんどうしようかな・・とブツブツいっていると
「スープストックみたいなごはんにすれば?」と王子。
お?タマにはいい事言うね

ということで夜はスープ2種類ごはん。
スープストックごはん20111026
・白いんげん豆とコーンのスープ
・中華風野菜たっぷりスープ

ストック食材が有ってよかった~^^
白いんげんとコーンは市販のものを使用して玉ねぎとしめじをプラス、
お豆は半分バーミックスで撹拌、半分は粒のまま入れました。

これに青菜をプラスして、玄米にはそれらしくゴマを混ぜて。
なかなかいいです。スープでお腹一杯になるし、
お野菜を切って鍋に入れればとりあえずなんとかなるし。
急いで作ったにしては野菜も沢山とれたし美味しかったです。

もう少し落ち着いて丁寧に作れば、
胃腸が疲れた時のリセットごはんにもなりそう。
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
スイミング合格おめでとうございます(^-^)/王子くんすごいね!きっと喜んでしょう。スープ美味しそうですね。体がポカポカになるメニューですね。明日は上野動物園の遠足でこちらが久しぶりのお弁当作りでドキドキしてます。
No title
王子、スイミングスクールに通っているのね!
合格おめでとうございます♪

スープストック、私も外出時にちょくちょくお世話になるのですが、お家でやってもいいですよね。
確かに、お野菜切ってお鍋に入れたらなんとなかるし。
玄米ご飯にごまを混ぜてそれらしくってとこ、よ~くわかるなぁ・・・♪
私もお家でするなら、きっとそれらしくしちゃうもん!
まさとママさんへ
ありがとうございます^^
初めてのテスト、合格で本人もとっても喜んでいました。
(でもそのあとに「何かお祝いないの?」とふざけた事を言っていたのでマイナス5点です!笑。)
お弁当、とっても美味しそうでしたよ!ママは絵が上手いのでさすがに色がきれいですよね。
そういうのってセンスですよね・・王子には申し訳ないですが私には才能無いな。。。
かぉぷぅさんへ
かぉぷうさん、こんにちは♪
そうなんです、スイミングに突然のように通い始めました。
ありがとうございます!

スープストックというと聞こえがいいのですが、
王様が「今日は汁ものが多いなあ」と言ってたので
「スープストックごはんだよー」というと「先に言うてよー」と言われました。
言っても言わなくても食べるものは同じなんですが、
スープストックだと思うとあの雰囲気で何となく違った食事になるんでしょうか・・
イメージって凄いですよね!

これからの季節、是非スープストックごっこであったまってくださいませ!

管理者のみに表示

