--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/25.Tue

さつまいも料理あれこれ

先週木曜日に王子がお芋掘りに行って来ました。
「土が気持ちよくて、モグラみたいに掘ったんだよー!」とのこと。
土が気持ちいいなんて。
小さい時はプランターの土を触るのもいや!と言っていたので嬉しい事です。

一人3株だったそうで、予想外に特大が7本も・・・!
さっそく美味しいところを食べようと色々にお料理してみました。
さつまいも20111020 さつまいもご飯
掘ってきたお芋7本、さつま芋ごはん。

 大学芋とさつまラタ さつまいものポタージュ
大学芋、お野菜のシンプル煮、さつまいものポタージュ

 香草焼き201110248  りんごとさつまいものケーキ3
さつまいも入り香草焼き、りんごとさつまいものケーキ

大学芋ってどうして大学芋なの?と王子。
調べてみると、神田近辺の大学生が好んで食べたから?らしいです。
中国には、より飴が多い「拔絲○○」(糸を引くの意味)というものがあり、
○○に材料の名前が入りますが、北京ではさつま芋よりリンゴが多かったです。
あとパイナップルとかバナナもありました。
アツアツを水に浸けると表面がパリン!と飴状になってこれが美味しいのデス。
留学中によく食べました。
(こんなの食べてたから体重が10Kgもプラスになるんですね^^;)

ポタージュは、なおっちさんレシピを参考にしましたが、これが美味しい!!
マッシュルームはなかったのでシメジで代用しましたが、お勧めです。
私は確実にリピートします♪

ケーキはHachiさんのレシピブックから。
私のリンゴの切り方が大きくて見た目がゴツいケーキに。あちゃ。
これからリンゴも美味しい季節だし、
今度はリンゴだけ(も少し小さくカットして!)で作ってみようかな。

その他、お味噌汁に入れたり蒸したものをそのまま頂いたり。
今のさつまいもって甘くて美味しいですね~。
王子は自分が掘ってきたものなので
「いいよー全部使って!」とエラそうに言っています(笑)

まだあるので、お言葉に甘えてもうしばらく楽しみます^^
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おいも!!
作りましたね!!お芋づくし。
鹿児島も豊富なので、食べ過ぎそうです。
タルト作ってくださってありがとうございます♪
お味はいかがでしたか??

また色々つくってください~。
ママ、ケーキありがとうございました(^-^)/美味しくて一人で食べてしまいました。さつまいもと気がつかず、ジャガイモかと思い食べていました。さつまいも料理たくさんあるんですね。うちはさつまいものおみそしるを作りました。
Chiharumaruさんへ
はいー、作りました♪ますます体冷えてます^^;
鹿児島は本場ですよね、また美味しいさつまいも料理お願いします!
タルト、もちろん美味しかったですよー。
タルト部分が焼きあがった時に味見したんですがサクサクで、
ここだけでもいい!と思いました(笑)
王子にも安心して出せる味。また作ります!
まさとママさんへ
まさとママさん~、じゃがいも!ですか(笑)
また作ったら是非食べてください~ホールで作るので食べすぎます。
王子もホクホクでした。
さつまイモ、要するにウチは何にでも入れるのです。
あと残りはベタですが是非コロッケにしたいと思っています♪




管理者のみに表示

