--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/07.Fri

おひとり様ランチ

昨日のランチです。王子のお弁当の残りで一人ランチ会。(寂しっ・・)
ランチ20111006 ナスのディップ20111006
先日焼いたパンがあったので、右の「なすのディップ」を作ってみました。
これをパンに塗ってザワークラウトを上に乗せて食べると前菜の様で美味しく頂けました!
色が黒いのは皮まで入れたからで、ナスの中身だけをくりぬいて使うと
トマトピューレの赤に近くなり、彩も綺麗になります。


☆なすのディップ☆
・なす   4本(乱切り)
・玉ねぎ  1/2(みじん切り)
・トマトピューレ  大さじ2
・塩    小さじ1/2
・こしょう   適量
・オリーブオイル  大さじ3

1.フライパンにオリーブオイルを熱してナスをじっくり柔らかくなるまで焼く。
2.玉ねぎを入れて炒め合わせ、トマトピューレと塩を入れて味を調える。
3.火からおろして粗熱を取り、フードプロセッサでディップ状にし、最後に塩こしょうで味を調える。


・・・・・・・・・・・・・・
お昼にこのディップとスープを作り、更に王子のおやつを作りました。
というのも姫がこのところ、ずーっと寝ているのです。
病気じゃない!?と焦って熱を計ったりしましたが、平熱。本人はいたって元気で機嫌よし。
寝てくれてありがとう!なのですが、王子が寝なかったのでなんだか今だに信じられません・・^^;

昨日で満3ヶ月の姫。首もすわってきました。
笑うと笑ってくれて、お話もできます。
最近は私がごはんを食べているのをじーーーっと注目して口からヨダレが出たり。
もうすぐお食い初めです。
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
1人ランチ?!
もう3ヶ月かあ。お姫さまはいい子だねえ。。
(いい子の基準がよく寝る。なのだけど・・)
1人でちゃんと食べてるなんてえらいわ。
私はいつも適当・・・・。

今度ブログにお昼ごはんでもUPするようにしたら、
嫌でもちゃんとするかな(苦笑)
あ・・・続かないか・・・。
Chiharumaruさんへ
こんばんは。(こうやっていると遠く離れている気がしないですね~!)

3ヶ月、早いです。
姫は本当によく寝て、どこかでまた寝ない日もくるんだろうなあとビクビクな毎日です^^;
今日もねんねしております!

いつもはこんなお皿に盛ったりしてないですよー、
時間があったのでタマには写真でもとるか、と(笑)。
私も続かないと思うけれど、
お皿に盛るのも練習~と思って
強制的にするのもいいかもしれませんね♪
わぁこんなバランスの良いランチ理想的です。
しかも王子のお弁当の残りとはまたこれびっくり~。こんな品数私入れてません、汗。反省しかりです。
二番目て楽とは聞きますがやはり親の余裕が伝わるのですよね~。大物の片鱗が…。お会いするの楽しみです!
なおっちさんへ
なおっちさん、こんにちは!
息子ちゃんは良くなりましたか~?RS、流行っているんですね。。

王子のお弁当は、とにかく詰めなきゃ・・の一心です(笑)
明らかに詰め過ぎとは分かっているのですが、
おかな空いて暴れたらいけないな~と^^;

本当に、お会いするのを楽しみにしています!
SMMにもまた行きたいです!マロン美味しそう♪

管理者のみに表示

