--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/29.Thu

ぶどうCOBO(お料理)

先日仕込んだぶどうCOBO
冷蔵庫から出して3日目の昨日の朝、フタを開けるとシュワーっ!!と吹き出すレベルに。
COBO20110915.jpg →COBO20110927.jpg
最初はこんな感じでした(15日)・・・・・・・・・・・・・・・・>そして今日の状態


ウエダ家さんでも言われていたことなのですが、
うちの冷蔵庫には何か他の菌が住んでいて、いつも進行が早いのです。
自家製の味噌も冷蔵庫に入れたし、ますます菌環境は複雑になるばかり。。

とりあえず今回はお料理に使おうと決めていたので、先ずは基本のスープを。
cobosoup20110928.jpg cobosoup220110928.jpg
キャベツ半分を使ったスープ。

野菜は玉ねぎとキャベツのみ、玉ねぎを炒めてキャベツと昆布しいたけ出汁を入れます。
弱火にしてある程度煮てからCOBOと塩を入れてまた暫くなじませ、最後にバジルを少しだけ。

シンプルな中にいつものお出汁とは違ううまみが確かにあります~♪
王子もキャベツ1/8のかたまりを完食しました。


COBO | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

