--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/02.Fri

いちじくジャム

9月ですね。
こちらでは先日からツクツクボウシが鳴いて、トンボが飛んでいます。
庭の夏野菜も勢いが無くなりつつあり、実家にいると季節の移り変わりが本当によくわかります。

この季節、この辺りでは実をいっぱい付けたイチジクの木をよく見かけます。
マクロビではイチジクは体を冷やす食材とのことで多食は禁物ですが、王様の大好物。
3ヶ月間、東京で一人頑張ってくれた王様へ、ということで・・

イチジク20110901
ジャム20110901
近くのイチジク農園で買ってきたものをジャムにしました。イチジクは黒いものが美味しいそうです!

今回はこちらのレシピで作りましたが、イチジクは糖分が高いので
お砂糖はもっともっと少なくてよいかも・・と仕上がってから思いました。

【イチジクジャム】
・いちじく  1Kg(皮をむいた量)
・てんさい糖  200g(もっと少なくてもよいかも)
・レモン汁   2個分
・ワイン    大さじ4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
王子はこちらでの保育園生活が終わりました。
翌日、「みんなもうぼくの事、忘れたんとちゃうかな・・」と覚えた関西弁でポツリ。
寂しそうにはしていませんが、何かしら寂しい気持ちにはなった様子です。

今日は台風の直撃を受けており・・ただ今、波浪警報発令中です。
本当は今日の3時半のフライトで東京へ移動予定だったんですが、明日以降にすることに
おうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ついたかな?
東京に無事着きましたか?
王子のお父さんだから王様かあ。そうか・・・と納得です。
家族4人の生活大事にしてね。無理しないように。。
王子の近況も教えてね。
No title
イチジク、私の母も大好物♪
もうすぐ母の誕生日だから、ジャム作ってプレゼントに送ろうかなぁ・・・。
レシピ、参考にさせていただきますね!!

もう東京に帰ってきた?
大変だと思うけど、ムリしないでね。
落ち着いたら、是非お会いしたいです☆
Chiharumaruさんへ
Chiharumaruさん、ご心配ありがおとうございマス。
無事に到着しました~♪(私たちの乗った新幹線の後は止まっててギリギリでした・・。)
翌日から王子は保育園も再開して息つくヒマもありませんが、とにかく戻れてよかったです。
これから運動会の練習が始まるのでどうなるかなーとちょっと様子見状態。
子どもが二人になると、下より上が心配になりますね、、。
パパが居ない時のお風呂の入り方とか・・また子育ての事も教えてください。

王様・・ネーミングは偉そうですが、
うちの王様は王子にかなりナメられてますよー(笑)


大丈夫
うちも兄弟(姉弟できょうだい?)で運動会があります。そうそう、上の方に目をやっていて、気づいたら2人目は・・・・ありがちです。

また落ち着いたらメールでも下さい♪

王様がんばれー♪
かぉぷぅさんへ
かぉぷぅさん、こんにちは♪お久しぶりです。
東京に戻ってきました!
しばらくは遠出がなかなかできそうにないので、よろしければ我が家にいらして下さいね♪

イチジク、地元では5個で250円位でした。
体は冷えるかもしれませんが、美味しいですよね。
イチジクはとにかく甘いので、柑橘系と一緒に煮ても美味しいと思います。
是非お試しくださいませ♪
Chiharumaruさんへ
ありがとうございます!
二学期は行事も多くてバタバタですね~。
でも収穫の秋♪美味しいもの食べて(王子は美味しいもので釣って?)なんとかやり過ごします~!
またメールさせて頂きますね。

追伸:レシピブックもありがとうございました!無事届いています。

管理者のみに表示

