--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/15.Mon

お盆のお供えごはん

お盆も今日で終わりです。
お盆20110815 お盆のおだんご20110815
↑今晩の仏様のお膳。ゴーヤの佃煮とお煮しめ、そしてお素麺。
ご飯は宮崎から届いた新米です。私が先日漬けたラッキョウもお供え出来ました。

お盆期間中、母は先ずお迎えのお団子を用意し、
それから14・15日は朝と夜に仏様へお膳をお供えします。
そして最後の夜にはお送りのお団子をまた用意。

今日の夜で最後ですが、最後のお膳には必ず素麺が添えてあり、
素麺でご飯をしばって持って帰るといわれているそうです・・。
仏様たちが素麺で大きな荷物を抱えて帰るところを想像するとちょっと笑える!

・・・・・・・・・・・・・・・
昨日から姫は宙をジーッと見つめ、時々ニコニコと笑います。
お盆なので、誰か、もしくは何かが見えているのかな^^;
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

