--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/29.Fri

トマト味噌煮

暑いですね~!って言ったらまた暑くなりそう。

昨日と今日は母が外出だったので、東京に戻った時の予行演習ということで
長らく出来なかったお料理を少し。
昨日は夏野菜のトマト味噌煮、今日はかぼちゃスープと板麩とお野菜煮を作りました。
写真はトマト味噌煮の工程途中。
トマト味噌煮_20110728

重ねて煮るだけなんですが、赤子がいるとこれがなかなか進まないのですよね。
姫が寝ていたりぼーっとしている間に、野菜を洗う、切る、重ねて・・と細切れに作業。
でもなんとか出来そうだなー、という手ごたえ!
また練習しよう。
王子の時はどうしていたのか、もう6年も前の話で全然覚えておりません。。
恐らく、菓子パン三昧だったのではと・・^^;
・・・・・・・・・・・・・・・

この夏は本当にトマトとキュウリをよく食べています!
キュウリは毎朝、父が庭から採って来るのですが、食べきれずに近所に持っていくと
そこもキュウリ三昧だったり(笑)。お野菜の旬って一度にきますね。

母のキュウリ料理
その1・宮崎の郷土料理、冷や汁に大量に入れる
その2・焼酎辛し漬け
その3・ぬか漬け
その4・きゅうりのQちゃん
その5・30cm位になった巨大キュウリは冬瓜のように煮る。
その6・酢のもの

そのほか、何か美味しいキュウリ料理をご存じの方は教えて下さい。
贅沢にも母は毎日困ってます^^;
おうちごはん | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
きゅうりが沢山食べられて羨ましいなぁー近くのスーパーに並んでいるきゅうりは産地が気になりなかなか買えないです 野菜を買うだけでも毎回考えてしまいます ちびっ子たちに安心して食べさせたいですっ
先ほどのコメントに名前残すのをわすれてました(^_^;)まさとママでした
まさとママさんへ
まさとママさん、夏休み満喫していますか!?
きゅうりは庭に4本植えただけだそうですが食べるのが精いっぱいな位、沢山実っています!
毎朝の収穫を楽しみにしている母でさえも「わーまたこんなに!!」という位、
きゅうりだらけになってしまい・・ご近所様へ配りまくっています(笑)
そして母が習い事へいけばそこでまたナスやコーン等の農産物を頂いて帰ってきたり。
本当に、これを東京や被災地に持っていけたらなあと思います・・。

管理者のみに表示

