--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/02.Sat

レモンスイスイと野いちご

今日は出産予定日。でも全然気配なしです・・。

今朝、朝ご飯の時に王子が「田んぼに"レモンスイスイ"を採りに行きたい」と。
レモンスイスイ!
この名前が王子の口から出てくると思っていなかったのでびっくり。
田んぼにいる”ホウネンエビ”という生き物の事を兵庫県ではこう呼ぶことがあります。
私も小さい時に学校帰りのあぜ道でよくこれを採ったりしていました。
どうやらお友達が保育園に持ってきたそうで。

ということで、夕方に王子の虫採り散歩に一緒に出かけました。
虫とり_7_2_2011 野いちご_7_2_2011
トンボを採ろうと張り切るじいじ。そして懐かしい「野いちご」も実っていました。

野イチゴは今はなかなか見なくなりましたが、
小さい頃は家の周囲で沢山採れてジャムにしたりしている家もありました。
詳しくは分からないのですがラズベリーの一種らしいです。(木イチゴ?)
今日もこの写真をとってから摘んで帰りましたが、甘酸っぱくて種が沢山入っています。
懐かしい味~♪

この公園ではチョウチョを採ったりデンデンムシを採ったりして
帰りに田んぼにいきましたが、そこにはレモンスイスイは居なくて。
代わりに?「カブトエビ」がワンサカ泳いでいましたよ~。
私はカブトエビは苦手で、、
王子が持って帰りたい!というのを阻止するのが大変でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ベビーはいつ生まれるかなあ・・・。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

