--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/27.Mon

梅仕事(梅シロップ)

王様の実家では毎年立派な梅が実ります。貰ってきた梅を梅シロップにしましたー。

梅シロップ_6_27_2011
*本当は青梅で作るのがよいのですが、完熟でも可能です。

梅と同量のてんさい糖を用意し、梅とてんさい糖を交互に入れます。
毎日、かき混ぜるか振るかで混ぜます。
10日ほどで液体になるので梅を取り出し、
液体のみ一度弱火にかけてアクをすくい冷ますと完成。
サワーや梅ジュースにして頂きます。
お味噌と混ぜてソースにしてからお料理に利用するのも美味しいです♪
(取り出した梅も簡単なジャムにしたりして食べられます。)
・・・・・・・・・・・

一年に一度の作業って一年前の事も思い出せて面白いですね。
私は梅シロップを昨年漬けた頃、まだ仕事をしていました。
さて、一年後はどうなっているでしょうか?
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
梅仕事
暑い日が続いてますが、お元気ですか?
↓ 10年物の梅干しがなんだか神々しいです(笑)
私は今年初めて梅干し作りに挑戦したのですが、梅酒か梅シロップも
作れば良かったな~と、ちょっと後悔・・・
来年は是非作りたいと思っています。
Ukulelelifeさんへ
こんにちは!東京も暑くなりましたよね。お元気ですか?
いつも丁寧なブログを楽しみにしていマス!

今年は私もバタバタしていると青梅の時期が過ぎ去ってしまいました。
梅干しだけは頑張って漬けましたが、
梅仕事って「よし、今日やるぞ!」と気合いを入れないと作れないですよね(笑)
でもこれから果物が沢山出てくる季節ですし、他の果実酒にもチャレンジして下さいね~^^

管理者のみに表示

