--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/24.Fri

梅仕事(梅干し)

梅干し_6_24_2011 梅干し_旧_6_24_2011

梅仕事、やっとできました。
今年は梅酒は諦めて、梅干しだけを漬ける事にしました。

昨年からお世話になっている和歌山の「王隠堂」さんより梅を3Kg取り寄せ。
1Kgは母レシピで、2Kgは別レシピで漬けてみる事になりました。

今日は天気がとても良く、
ベランダに座り込んでホシ部分を除く作業もそよ風の中で気持ちよく出来ました。
熟した梅は甘くてなんともいい香りを漂わせています~♪
シソを入れる頃にはベビーが誕生してるかな。
あとはお母さん、よろしく!!

そして右の写真は「10年以上経ってるかなあ」という梅干し。
母が捨てようとした所を私が阻止しました~危ない。
食べてみると・・漢方薬!?
酸っぱいというより既に薬の域に達した味がしています。
これ薬になるからねーおいといてよっ、と無事保護されたのでした。
めでたし、めでたし。

古い家って発掘すると色々出てきて面白い~^^;
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

