--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/22.Wed

夏至の日ごはん

22日は夏至でしたね。
何のつながりもありませんが、夜ごはんは餃子を焼きました。
餃子_6_22_2011
今日の餃子は鳥胸肉ミンチが入っています。
にも関わらず、いつものベジ餃子よりパサパサに・・(笑)

これを早々に食べ、王子はジイジと伴に阿波踊りの練習へ行きました。
阿波踊り_6_22_2011
(↑イメージ図)

なぜ始めたのかは不明ですが・・
父はここ何年か阿波踊りとその鳴りものの三味線を習っています。

王子はその練習に先週も参加したのですが、
女性の方が今週このウチワを作ってプレゼントしてくれたそうです。似てる~!!

王子自身も物凄く楽しかった様子で「来週もその次もその次も・・ずっといく!」
とカレンダーを見ながらなぜか力強く?言っていました。

どうやって踊るんだっけ?
「右手と~右足を~、一緒にだすの~」と言いながら腰を低くしながらヒョコヒョコ。
おおーカッコいい!!

私も一度だけ高校の時に徳島まで見に行った事がありますが、
子どもは本当に身軽でピョンピョン跳ねたりしながら、でも一糸乱れず皆で同じ動きが出来ていて。
大人とはまた違ったスポーツ的な踊りは、強く印象に残っています。

東京にも練習に参加出来る所はあるかな・・?
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

