--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/20.Mon

塩らっきょう→甘酢らっきょうへ

先日漬けこんだラッキョウを甘酢に漬け変えました。

塩らっきょう_6_20_2011 甘酢らっきょう_6_21_2011
塩ラッキョウ→甘酢ラッキョウ。

塩ラッキョウ、いい香り~♪ぷくぷく発酵しています。
このまま食べてみましたが、これがまた美味しくて。
でもやっぱり甘酢に漬けかえちゃいました。

2度美味しい今回のレシピです。↓
・・・・・・・・・・・・・・・
【塩らっきょう】
・らっきょう・・500g
・塩・・50g
・水・・適量
*作り方*
綺麗にしたラッキョウに塩をまぶす。
ビンに入れたらひたひたまで水を注ぎ入れ、そのまま1週間おく。

【甘酢らっきょう】
・黒酢・・250g
・てんさい糖・・70g *米飴の場合は150g
・鷹の爪・・2本
*作り方*
塩らっきょうを水に1時間位漬けて塩抜きをし、水を切っておく。
上記の材料(甘酢)を沸騰させ、冷ましておく。
ビンに塩抜きしたらっきょうを入れて冷めた甘酢を注ぐ。

1か月後位から食べられるはず。楽しみです!
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

