--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/15.Wed

塩らっきょう・ピクルス

関西地方、今日は曇りのち晴れ。

先日、神戸で作られた有機野菜売り場にラッキョウがあったので
母の指導のもと?漬けてみることにしました。
(一般的に関西では鳥取産が多いです。)
ついでにもう一瓶、姫人参・カブ・きゅうりもピクルスにしました。

ピクルス1_2011_6_14 ピクルス2_2011_6_14
らっきょう_2011_6_14
ラッキョウは手のかかる作業ですね。
ベランダで新聞を広げて座り込んでの作業。
上と下を切った後に薄皮を剥いでから泥を洗って。
母はいきなり酢に漬けこむ方法を、私は一旦塩水に漬けこんでから
1週間後に甘酢に漬けかえる方法にしました。(出産してたりして・・^^;)

ラッキョウは甘酢漬けや醤油漬けが一般的な食べ方ですが
宅配で沖縄の島ラッキョウがよく届いていた時は炒め物や揚げ物にしていたので
多分普通のでもできると思います。
現に小林カノン先生も「らっきょうチャーハン」を先日作られた様です!
おいしそう~先生のお料理、美味しいですもん。
(陰陽の作り分けという講座時に先生は中庸料理をご用意下さいマス。)

・・・・・・・・・
明日は満月ですが、ベビーはまだ出てくる気配はありません。
7月1日の新月頃かな~。
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

