--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/30.Mon

初物・とうもろこし

今日は昼から晴れ。
窓をおおっぴらに開けるのはまだ気持ち的に抵抗がありますが、
久々の晴れはやはり気持ちがいいですね。
震災以来、「雨の次の日は外に洗濯物を干してもよし!」
というのが何故か我が家のルールになっているので、今日は少し干せる~^^

本日の幼稚園弁当です。
お弁当_5_30_2011
・玄米ごはん
・焼き野菜(かぶ&しいたけ)
・豆腐とウコギ(山菜)のチヂミ
・かぼちゃの味噌サラダ
・モロッコいんげんゴマ和え

来週帰省すると王子は3ヶ月ほど実家近くの保育園に行く事になります。
そうすると給食もあるのでお弁当もあと今週のみに。
ちょっぴり寂しい気分の母の思いを横目に「給食!?^^♪」
そうなんです、王子は大の給食好き・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、実家から(もとは宮崎県の親戚から)トウモロコシが届きました。
とうもろこし_5_30_2011 とうもろこしごはん_5_30_2011
何にしようかと考えているうちに、あっという間に無くなって結局なんだか大したものは出来なくて。
昨日、残りトウモロコシ+蕎麦の実+たくあんを油で炒めて少し醤油をかけ、
トウモロコシご飯にしました。こんな感じでも美味しかったです!
そういえば今年の夏は暑いと予想されるので、
早めに陰性の野菜を採って夏を迎える準備をした方がよいと何かに掲載されてました。
食べ物は季節を超えても体に影響するので、試してみるのもいいかもしれませんね。
(例えば夏にトウモロコシを食べ過ぎると秋になってから体が冷える、等)

ちなみにトウモロコシは「茹で」と「蒸し」の両方をしてみましたが、
蒸した方が断然甘味が感じられました。

お父さんお母さん、ごちそうさま♪
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

