--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/25.Wed

幼稚園のお弁当(5_24_2011)

王子の幼稚園は水曜日は時短で帰ってくるので毎週お弁当はありません。
これは昨日のお弁当・・。
お弁当_5_24_2011
・グリンピースごはん
・ごぼうと青のりのきんぴら
・長芋と蕎麦の実の練ごまサラダ
・もやしと赤ピーマンのゴマ和え
・ひよこ豆バーグ
・ブロッコリー

昨日は幼稚園でお弁当参観がありました。

先ずは持ってきたお弁当や水筒を机の上に全部並べてからみんなで机に伏せの体制。
何が始まるのかと思ったら・・先生のピアノ&歌でみんなが起きるという設定で、、
それからみんなで食前にお釈迦様や(王子の幼稚園は仏教系なので)父母や、
更に食べ物を作った人々への感謝を述べた後、やっと「いただきます!」
そんなことをしているとは全然しらず、少々驚いた母でした。

男の子のお弁当箱は割合大きくて、やっぱり沢山食べるんだな、と。
定番としてはタマゴ焼きとチーズが多かったかな。

ダダダッツ!と早食いの子どもや、時間がきてもゆったり食べるている子ども、それぞれですね。
ちなみにうちの王子は早食いタイプ。
いつも家で「ゆっくり噛みなさーい!」と言われていますが、保育園でもその調子で食べている様子。
落ち着いて食べてはいるんですが、とにかく噛まないし一口が大きいんだな^^;

そして王子はお箸の使い方が正確ではないのですが、
実は私も下手なので・・家ではほとんど教えた事がありません。
それでも今日は頑なに「スプーン要らない!」とお箸のみを持参してお豆もちゃんと食べていました。

気になっていた幼稚園での食事風景でしたが、また少し様子が分かってホッと出来ました!
お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

