--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/20.Fri

山菜2種(こしあぶら&フキ)

今週、山菜を2種類食べる事が出来ました。宅配で来た「こしあぶら」と「野ぶき」です。
こしあぶらは少し苦味があるので天麩羅、フキは醤油で煮つけて頂きました。
山菜1 山菜2
(↑昨夜まで飾り巻きずしの余韻が・・^^;)

山菜の天麩羅、美味しいですよね。
今年は震災の影響でしょうか、春になると毎週の様に来ていた山菜があまり来なかったので
これで排毒・・と有り難く頂きました(単純すぎ?)。

「こしあぶら」は見た目はタラの芽と似ています。
20mの大木になるらしいですが、その新芽は柔らかくて10cmほど。
新芽を見ながら王子、「これ苦いんでしょ?僕要らなーい!」
お?よくわかったね、でも知らないよ~揚げたら美味しくてもあげないよ^^

そして結果は・・
お野菜のかき揚げも一緒にしたのですが、「こしあぶら」に軍配があがりました。
「この葉っぱ、また有ったら宅配屋さんに頼んどいて~」だそうです。

季節のお野菜というカテゴリーで登録しているのでオーダーは無理なんだけれど、、
来週も来たらいいね。
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。