--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/26.Tue

筍ごはん&お弁当

日曜日に初物・たけのこを茹でたので、昨日の夜は筍ごはんを炊きました。
筍ごはん_2011 お弁当_4_26_2011
今日のお弁当メニューは・・
・筍ごはん
・コンニャクと人参の炊いたん
・ソーセージもどき
・セロリと長いもの梅酢漬け
・炒めインゲン

昨日の夜に2合炊き、でもお弁当は無理かな~と思い今朝また1合炊きました。
どちらも7分搗きで炊いていますが、夜ごはんの味付けはお酒と塩のみのシンプルなものに、
朝は王子用に少し味醂と醤油を足してお酒は控えめに。
私的には、今朝炊いた少し甘味が有る方が美味しかったです。

筍は「竹の若芽」。
かなり陰性なので頂くには年に一回でよいですよーとマクロビオティックではよく言われますが、
春の山菜独特の苦味もあり、少しは必要かな。
食べると「あー春だなー」という気分にも浸れます(笑)

そして茹でたてのタケノコはかなり美味しくて食べ過ぎ注意な感じ。
陰性なので強い味付けでも平気そう。
塩焼きにしてもよさそうだし、ペペロンチーノにしても美味しいかな~。
でも続けて食べるのも体にあまり良くなさそうだし、取り急ぎ残りタケノコは冷凍へ^^;

明日は幼稚園行事で上野動物園にいきます!
パンダ、見れるかなー。。
お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

