--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/14.Thu

そうめんと海藻のサラダ

おにぎり&ソウメンサラダ
昨日のお昼は王子のリクエスト通り、ワカメおにぎり。
それに残り物のそうめんをアレンジしたサラダでしたが、これが美味しかったです!

戻して数分湯がいたアラメと、湯通ししたふのりとコーンを素麺に混ぜ、
上にキャベツの塩もみ+シソをトッピングしました。
和え衣は練りゴマとひしお味噌をお出汁でのばしたドレッシング。
ポイントは・・シソでした。有るのと無いのとでは大違いですね。
--------------------------
水が貴重な今、お料理をするのにも何かしら工夫が必要になります。
煮ものをしている上で小松菜などの青菜を一瞬投入して取り出したり、
今まで湯がいていたものを全部蒸しものにしたり、お米のとぎ汁で野菜を洗ったり。
私はまだこれ位しか工夫は出来ていませんが、
改めて水を贅沢に使っていたんだな~と反省してみたり。

台所に立つ度に、
今の状況に前向きに慣れる事も必要だなと感じます。
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

