--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/13.Wed

もやしとレタスの豆乳スープ

今日は20℃になるとの事、消費電力も上がりそうですね・・。

もやしとレタスの豆乳スープ

昨日のお昼ごはん、「もやしとレタスの豆乳スープ」。
実はこのモヤシさん達、先週宅配で来た時に王子が間違ってポイっと冷凍室へ・・。
お手伝いしてくれたので文句は言えませんが、使えるのかしら??
~という事で生のまま冷凍されたモヤシさんを水で軽くあらって
シメジと共にお出汁の中へ入れてみました。
レタスを食べる直前に入れ、ゴマ油もすこーしだけタラっと。

もやしは、シャキシャキ感は無いものの「もやし風味」は残っていて
これを食べた王様は「トンコツ風にしたの?」と本気で言ってました(笑)

最近はもう暑くなってきたし、
冬に食べていた"根菜の具だくさんポタージュ風スープ"より
サラサラの夏向けなスープが食べたくなりますね。
王子はこの中華風なスープ類は大好きで「僕の好きなスープ」と言って沢山食べました。

今日のお昼御飯は何がいいの?と聞くと「ワカメおにぎり!」だそうです。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
もやしって冷凍できるとは聞いてますが、やはりシャキシャキ感は消えるわけですか…。
でも「あり」な訳ですね。うちは息子が大好き←安上がり、(笑)だけど足が早いから何時も湯がいちゃって最後までシャキシャキ感をエンジョイ出来ないのが悲しいなぁと思っています。
お味噌汁には入れても、豆乳スープに合うとは!今度我が家でもトライしてみます。
いつも魅惑のアイデア有り難う~(*^o^*)。
なおっちさんへ2
もやしは一度茹でてから小分けして冷凍するといいみたいですよ~!
今回の生での冷凍はアクシデントでしたが・・でも私は「アリ」だと思いました。
安くて便利ですよね~これからはお弁当への登場回数も増えそうですよ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。