--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/16.Sat

「冷や汁うどん」で今週もおわり。

金曜日。働いていなくてもなんだかホッとしますね・・。
冷汁うどん
今日も暑かったのでお昼は冷や汁うどんにしました。
父母ともに宮崎県出身なので冷や汁はよく夏に頂いていましたが
本来いりこやアジを焼いたものをほぐし、すり鉢で擦ってお出汁とします。
でもお魚が無くても昆布しいたけ出汁で大丈夫!今日はこんな感じで作りました。

冷や汁うどん(二人分)
・ゴマ   大さじ1.5
・麦みそ  大さじ1.5
・豆腐   100g
・昆布しいたけ出汁 120~140ml

すり鉢でゴマ・麦みそ・豆腐の順番に擦りながら入れていき、
最後に昆布しいたけ出汁でのばします。
あとはうどんにかけて、上から野菜類をトッピング。トッピングは適当にあるもので。
(今日は炒めゴボウ・ブロッコリースプラウト・トマト・コーン・シソでした。)

味噌汁の代わりにするならお出汁をもう少し多めにいれてさらっと仕上げ、
最後にきゅうりを浮かせて頂くと美味しいです。
-------------------------

色々と考えましたが・・出産は王子と同じ兵庫県の助産院でする事にしました。
日曜日からまた実家に戻って王子の幼稚園探しと助産院での検診にいってきます!
決めなきゃいけない事が沢山あり。
パニックにならないよう、落ちついていかなければ・・。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです~。
本当に今日は暑い~。冷や汁、やはり宮崎では定番ですか、なんか東京の人にとっては未だに少し抵抗あり、です。
でもPIkoさんのだったら食べてみたい←て、完全に自分で作る気なし!
所で、えー関西に帰っちゃうの?寂しくなる~ぅ。リマの補講も相変わらず予定経たないし、試作会は延期だし…参りましたね。
でも関西方面に拠点がある人は移動もありだと思います~。
なおっちさんへ1
なおっちさーん、お久しぶりです!
お?冷や汁って抵抗あるんですか??私にとってはかなりフツウな食べ物なんですが(笑)
夏の暑い日に食べると最高です♪

リマは私は完全に師範アウトです、、残念。
試作会には出られないし、あと6回をどう出席しようかと悩んでいるところですが
スケジュールもなかなか出てきませんね。仕方ないんでしょうが。
でもこういう時だからこそ、先生方の話を聞いてみたいと思うので、
週末を狙ってなるべく残りの講義に出席していこうと思っています!
なおっちさんともお会いできるかな!?


管理者のみに表示

