--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/29.Sat

望診

今日は午後、王子とクッキーを焼きました。

王子は型抜き。
型抜き

私はゴマ塩を振って切ってみました。
ゴマ塩
メープルシロップが沢山だったので生地は甘め。
ゴマ塩の方が美味しかったかも。。


さて。
マクロビオティックは望診というもので健康状態を判断する事があります。
体の中の様子を、顔や皮膚や体の表面に出ている現象から
判断できるという、それは便利なものです!

王様がなぜかその望診法を勉強中です。

で。
先日から父が「逆流性食道炎」という病気だそうで
胃酸過多で胃酸が食道に逆流し、吐いたりするとのこと。
年寄りなので胃の弁が緩んで、、という原因もあるのですが。

望診はできないけれど、とり急ぎ「山村先生」という
その世界ではピカ一?の先生に聞いてもらいました。

・まずは逆流性食道炎は食道ガンの一歩手前だそうです。
 食道ガンは自覚症状がなく、早期発見が難しいので、
 早くお酒は止めるか、せめて週一くらいにすること。

・海草(冬)や梅干し(春)、ごぼうなんかの苦い食べ物(初夏)がよい。
 (カッコ内は五行に対応)


ちなみに。
逆流性食道炎と言ったら「お酒、好きでしょ?^^」と直ぐにばれたらしい(笑)。
出来るなら体調治るまでお酒は断つと、早くて半月くらいで良くなるらしいです。

父、がんばれ!
マクロビオティック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

