--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/23.Wed

黒豆ごはん&明石散策

今朝の黒豆ごはん。黒豆が甘~い。
黒豆ごはん 

今日は"明石焼き"で有名な明石を母&王子とで散策しました。
Clover.jpg うおのたな2
駅近くにマクロビカフェがあるというので楽しみに行ったのですが・・なんと臨時休業。
でも他にも天然酵母のベーグル屋さん「CLOVER」があったり(写真左、建物もオシャレ)、
有名な「「魚の棚」があったり(写真右、魚やさんが500m程続きます)。

この近辺では今、「いかなごのくぎ煮」の季節。
くぎ煮とはお砂糖やお醤油でピン!と煮た状態のいかなごの佃煮です。
魚の棚では水揚げされたいかなごが沢山並んでいましたが、これをキロ単位で購入して
各家庭で「くぎ煮」にします。
実家でも大量に煮たものを毎年田舎などに大量発送をするのですが、
今年はどこの家庭もあまり煮ていない?という母情報。実際、破格で売られていました。
この季節、クロネコヤマトさんも地方限定「いかなご宅急便」という便名での宅配を実施、
特性のダンボールを用意してくれているそうです(笑)

______________________
東京の水情報、残念です。
そのお知らせを聞いた時、今週末に東京に戻る予定の私は一気に気分がダウンしました。
王子もそれを見てとったのか、なんだか今日は口調が荒れ気味。

水の波動は「ありがとう」という声掛けでも変わる程、繊細だそうです。
「ありがとう」の言葉では放射能は除去できませんが、
落ち込んだ体に汚染された水を入れると更に悪影響ですよね、きっと。

それに落ち込みの気持ちは色んな事柄に影響するし、
こんな事で気分がグラついてはいけなかった。。

震災以降、
私にとってこの震災と関係のないように見える事柄について沢山の気付きがあります。
自分の事、家族の事、人間関係、その他沢山の小さな事柄についても。

また明日から、今できる事を前向きに。
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

