--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/22.Tue

マクロランチ会(3回目)

今日は第三回目のママ友ランチ会でした。メニューはこちらです↓
mamalunch_3.jpg アップルパンケーキ
・野菜のトマト煮with玄米ごはん
・雑穀入り生春巻き
・かぶのアーモンド和え
・梅酢れんこん
・えのき油あげ煮
・長いものおすまし
・デザート;アップルパンケーキ

今日のテーマはご依頼のあった「トマト煮」と、
あとは日常の小さなおかずシリーズということにしました。

楽しかったです!
子どもがいれば一緒にできるね、なんていいながら一緒に生春巻きを巻き巻き。

梅酢レンコンはご紹介したかったメニューの一つで、我が家はよく利用します。
サラダに入れたり、手巻きずしの具にしたり、そのまま食べたり。
これから春だし、色がピンクの食べ物ってそうそう無いのでお弁当にも重宝するかもしれません^^

アーモンドで和えるときのポイントは大きめに刻んで存在感を出す事。
くるみとは違った味わいで洋風になる?感じですかね・・。

デザートのアップルパンケーキはリンゴの千切りが1個分入っていて
焼くとリンゴがやわらかく甘くなって本当に美味しいパンケーキす。
何よりママ友が気にってくれたのが嬉しかったです~♪
今日はてんさい糖を入れたレシピでしたが、抜くと簡単な朝ご飯にもイケます。

ということで、3回目はかなり陰性なランチとなりましたが
全部を一緒に作ることは稀だと思い、、ご紹介してみました。
あっという間に3回目も終わり。よく作って頂いているとのことで、本当に嬉しい限りです。

次回は行楽シーズンも目の前だし、お弁当に重宝なものという事で
定番の大豆からあげにしようかなあ、と早くも考え中です。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すごい~。美味しそう!!
れんこんも生春巻きも食べたくなりました~♪

REIちゃんへ
REIちゃん、お元気?
連絡すると言ったままでごめんね~!!こんな感じでよかったらいつでもうちに遊びにきてね^^
(3月平日、王子付きでよかったら沢山あいてます^^)
いまクシで学んだのBASICのメニューを見直してるところで、結構使えるメニューが沢山あるよん♪
最近オリジナルレシピを色々と考えているんだけれど、コレっていう味に確立するのって難しいよね。

管理者のみに表示

