--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/23.Wed

妊娠20週目、助産院へ

検診で助産院に行って来ました。早くも20週目です。

助産院では初めての検診でしたが、とてもスムーズな検診に不安要素なく修了。
ベイビーは20センチ程に成長していました。
エコーで足や顔が動いているのが分かり、背骨も綺麗にまっすぐ並んでいます。
そしてエコー画面で足が動くと、連動してお腹にポン!と胎動を感じます!
ひゃー、本当にここにいるんだ・・と当たり前なんですが実感できました^^

王子の保育園で流行っているリンゴ病がとても気になっていたのですが
20週を過ぎると感染の危険がぐっと低下するとのことで、安心・・。
*リンゴ病は妊娠初期に妊婦がかかると胎児に影響が出る事があるかもしれないという、
 思っていたより少しややこしい病気です。
 潜伏期間が2-3週間と長く、病気の終わりにほっぺや体が赤くなります。
 感染力は非常に高く、ほっぺが赤くなる前1週間が特に強くなるそうです。
 赤斑が体に出てから病気が発覚するケースがほとんどなので、感染が分かりにくい病気です。

帰りに「ナチュール」に行ってみました。
こちらはマクロビオティックを基本としたカフェらしく、
HPでテンペサンドイッチがあると見かけたので行ってみたのですが・・
なんと、パンを供給してくれていた先が閉店になり、私が行った時は玄米ランチのみでした・・。
おひる

でもでも。
玄米は美味しかったし、基本に戻った食事という感じでホッとできました。
早く新しいパン屋さんが見つかるといいな、
そしたらきっととても美味しいテンペサンドが味わえるお店だと思います^^
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

