--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/10.Thu

マクロランチ会(2回目)

昨日は寒かったですよね。朝、雪もちらついてました。
そんな寒い朝、王子は「服が着れない~!!」とパンツと下着で大泣き。
着れるんですが、着せて欲しかったみたいで。。
こういうのを「赤ちゃん返り」っていうんですかね・・7月の出産まで色々ありそうです。

昨日はママ友との第二回目のランチ会でした。
Lunch_3_9.jpg バナナ蒸しケーキ
今回はメニューがなかなか決まらず、こんな感じで・・モリモリになりました。
・ひよこ豆ごはん
・あわと甘い野菜のスープ
・ひじきの煮物(スタンダード)→おもちとひじきの宝袋
・もやしとひじきのチヂミ
・春雨ときゅうりのゴマ味サラダ
・キャベツの塩もみサラダ(豆乳ドレッシング)
・バナナ蒸しケーキwithソイクリーム


今回のお題が「ヒジキ」と「サラダ」。我が家でも好評のものをそれぞれ2種ご紹介しました。
特に"キャベツの塩もみサラダ"はキャベツ半分も使って大量に出来あがるのに
毎回あっという間になくなります。サラダ以外にもスープ、炒め物・・色々使えて便利。

ヒジキメニューは現在貧血の私にはとても興味深い食材。
最近は食べやすいアラメばかり食べていたのでまた新鮮な感じで調理できました。
宝袋はお餅を入れたので焼いたらすぐ食べないとお餅が硬くなりますが、
それでも焼きたての美味しさはヒジキメニューの中でもピカイチだと思います。
あと、今日は作れなかったのですがパスタ・炊きこみごはんにすると美味しいですよね。

"あわと甘い野菜のスープ"はクシで学んで以来、よく作るスープの一つです。
理由は・・お出汁不要だから!
お野菜を刻んでしまえば簡単にできて体にもとても優しい、優秀スープ。
王子のおかわりメニューの一つで、私も大好きです。

次回は前に私が作った「野菜のトマト煮込みごはん」がメインに決定。
それに合わせた梅干しレシピ?もご紹介予定です。

日本食には「食べ合わせ」という文化がありますよね。
メニューを組んでいく勉強もさせて頂いている感じです!ありがたい。
次回はあまりモリモリにならないよう、慎重に考えます(笑)
お昼から満腹~ごちそうさまでした
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

