--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/08.Tue

試作な日々

どうしてこう立春を過ぎると毎年寒くなるんだろう・・。温泉に入りたい~!
妊娠中は温泉には入るべからず、とのウワサもありますが、こう寒いと・・ね
別府の産婦人科の先生も大丈夫と言っている事だし、今週末は「温泉」がキーワードです。

明日、またママ友とのマクロビランチ会を開催するのでメニューを色々と考え中。
今日は試作をしながらの一人ランチ。今回のお題は「ひじき」と「カンタンサラダ」です。
Menu1] Menu2.jpg
ひじきメニューはもう朝ご飯で試作済みなので、ランチはサラダメニューの試作。
シチューはレシピに出来ないので今晩のごはん。
(↑美味しいんだけどレシピにできないこういうテキトウごはん、沢山ありますよね。)

デザートだけは決めました!こちら↓
BananaCake.jpg
彼女のお家にはオーブンがないので蒸し菓子にしました。
チャレンジメニューだったのですが、かなりちゃんと膨らんでくれて大満足♪
明日、オーブントースターで再度焼いて表面をちょっとカリっとさせてからお出しする予定。
喜んでくれるかしら?

前回ご紹介したメニューを彼女は全て復習済み!だそうです。
さらに炊飯器に「玄米モード」があるのを発見したそうで、玄米も食べているとの事。
すごい~!

今回も気に入ってくれるよう、先ずはメニューきめなきゃ・・。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おう~、早速2回目実行ですね~。試作頑張ってますね~!でも、全部復習されているとは優秀な生徒さん!!私の生徒さんはそんな熱心ではなかったような・・・やってその中の一品でしたよ・・・←毎回、品数多過ぎたのも原因ですが。
人に伝えるって難しいですよね。難易度、キャパ、味覚・・全てを満たして無いとね。
それと、レシピに起こすのって本当に大変。分かるわかる、このおいしいけど、わざわざレシピ化するのって・・・と迷う物。でも、PIKOさんのならやはりなんでも美味しんだろうな~。

この蒸しパン!美味しそう!!ベースはなんです?次回の持ち寄りマクロビパーティでも是非お願いします!←っていつ開催なのか??近い内にやりましょ!
なおっちさんへ
なおっちさん、こんにちは!
マクロパーティー、是非近く開催しましょう^^
このケーキはフツウのバナナパウンドレシピを蒸してみました。久しぶりにバナナを買ったのですが、部屋中がバナナ臭で・・南国な陰性さをアピールしてましたよ(笑)また作って持っていきますね!

いやー、レシピに起こすのは難しいですね。毎回体調も変わって食べたいものが変化すると組み合わせも分量も定まらないですもんね。でも次回も宿題が出ているので頑張りますねv-91

管理者のみに表示

