--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/24.Mon

トウモロコシのおかず

先週送られてきたトウモロコシで作ったもの。

とうもろこしスープ
・とうもろこしのスープ
すりおろしトウモロコシ、お豆、たまねぎ、かぼちゃ。
精進だしでコトコト、塩の味付けです。甘い野菜ばかりなので、小さい子どもにぴったり。王子も大好きです♪



ダイズコーンスープ
・大豆とうもろこしバーグ
煮ていた大豆をすり鉢で潰し、味噌と塩で味付け。とうもろこしを削って混ぜ込んで焼くだけ。
これ、焼かずにコロッケにしても美味しいかも。ソースは豆味噌ソースでバッチリでした。

トウモロコシはマクロビオティックでは陰性な夏の食べ物。
食べすぎは体を冷やしてしまうので、あとは冷凍してまた使うとしまーす。

今日は雨でどんよりだし、水曜日はまたスイーツクラスだし。
私は体調をいたわるべく、今日は玄米と味噌汁中心で。。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おじゃましまーす♪
早速、職場からチェック!
一気にまとめ読みいたしました。
パン教室の様子も載せてくださって感謝です。
16日の月と星、私も感激して見てました☆
王子の成長も楽しみですね。
これから、時々おじゃましまーす♪
Re: おじゃましまーす♪
早速のコメント、ありがとうございます!
にゃんさんのパン教室、すごい感動しましたもん。
あんなおうちでゆっくりパンを焼いてみたい~憧れです♪
パン教室もまた楽しみにしていますからねっ。
また遊びに来てくださいね!

管理者のみに表示

