--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/02.Wed

おうちランチしました

今日はママ友と一緒にお昼をうちで。マクロランチ会をしました。
with mam ブリュレ
・小豆玄米ごはん
・かぼちゃスープ
・車麩のカツ
・さつまいもと長いものゴマ天麩羅
・水菜とお豆腐のサラダ
・いろいろ蒸し野菜とドレッシング
・クレームブリュレと穀物コーヒー

ママ友には3人のお子様がいて、そのうち2人が卵と牛乳アレルギーを
持っているという事が最近わかりました。
途端、何を食べたらいいか悩み出したとの事で今日のランチ会となりました。

とっても興味深々にお料理を食べてくれて質問も沢山!
食材の事から料理の事、アレルギーの事まで色々と話ましたが
うちの王子はアレルギーを持っている訳ではないので、私もとても勉強になりました。
ママ友家は今まではごく普通食のご家庭。
陰陽等の話はせず、先ずは調味料を変えてみては?という事を中心にお伝えしました。
また玄米は最初からはどうかな・・と思い、先ずはお米(穀物)を多く食べる事を
おススメしましたが、ママは早速玄米も取り入れてみる!と意欲満々でした。

今後、一緒にお料理もしてみる予定ですが、
彼女からのリクエストは4月から仕事にも復帰するためスピードメニューを、
更にお隣のマルエツで売っている食材でもまかなえるものを、とのこと。
そうです、働くママはとっても時間がないのです。
私も働いていた時の、あのピリピリした夕方の時間を久々に思い出しました。

こうやって私が勉強してきた事が少しでもお役に立てると嬉しいです!
王子がもしアトピーを持ったら・・と考えて、今後も対応メニューを考えようと思います。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とても美味しいそう~♪
素敵なランチ会でしたね。
今はホントにアレルギーのお子様が増えているので、マクロまではいかなくてもゆるベジする人が増えてくるのではないかと思います。
呼んで呼んで~楽しそう♪
ママ友にはなれないけど、お薬のお話ならできますよ(笑)
ソイクリームさんへ
ソイクリームさん、こんにちは!
そうなんです、この方もお肉やお魚は食べられるんだけれど
卵と牛乳はダメというプチマクロ的な方です。
でもそれを抜いただけでやはり栄養が心配らしく、
私は普段、陰陽でしか栄養を考えていないので、
ちょっと勉強しなきゃなと思いました。
是非、薬の話もききたいです!是非ランチ会しましょうね♪

管理者のみに表示

