--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/25.Tue

王子、久々のお熱

土曜日、王子は久々のお熱でした。
しかも昼から夕方にかけて一気に40℃近くまで上がり、「かあちゃん、寒い・・(泣)」。
よしよし。がんばれがんばれ。いま体がバイキンと戦ってるからね。
・・といいつつ、もしやインフルエンザでは・・?と焦る私&王様。

しかし、翌朝は既に37度台。あれ・・?
休日診療所でインフル検査をすると陰性で「お疲れ熱ですね~」。
あるそうです、そういうお熱。
そして月曜日には元気に保育園へ行ったのですが夜に再び38度台の熱。
オマケに右のニノウデ辺りに丸くて赤い湿疹。
これはお医者様も「うーん・・。」よく分からないとのこと。
一先ず熱は下がっているので本日元気に出かけていきました。(大好きです、保育園。)

体って本当に不思議。
考えてみると私がツワリの間も色んな事を我慢してきたんだろうな。
最近では幼稚園への転園の話もあり、それを一生懸命理解しようとしているし、
そういう環境の変化への気持ちが一気に出た感じのお熱にも思えました

Kuzu2.jpg
*今回、熱の間に王子が口にしたものは、梅エキスと米飴と大根おろし汁のお薬、擦りリンゴ、玄米がゆ、りんご葛餅でした。
インフルエンザ等で高熱が続くと脳に影響がでるため、先ずは熱を下げるお手当としては第一大根湯。
子どもは飲みにくいのでリンゴジュースや玄米クリームを混ぜたものを飲むのが良いとされています。
写真は大人用にアレンジしたりんご葛餅。普通のデザートとしても葛はプルプルで美味しい!
りんごジュースが甘いので、きなこは砂糖無しで充分美味しいです。


おまけ。
うがいの時、ノドから黄色いタンが出たのをみて私が
「体の中でバイキンと戦って王子が勝ったから黄色いのがでたんやね。」というと
王子、「よっしゃ~♪」と言いつつ小踊り・・。

そんなんで嬉しいか・・笑。
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

