--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/24.Mon

年末のツケで、教室三昧。

年末に寝込んでいた際のツケもあり・・
リマクッキングスクール第二期も始まり、真面目に教室に通ってます。。

1.松本校長先生の「睦月のおもてなし」
MUTSUKI.jpg
*日本料理って、改めて手が込んでますね。
茹でる>下味を付ける>揚げる、なんて何段階もの手順を踏んでやっと一品出来あがり。ふう。


今回作った中で「からし味噌」というものがあるのですが、甘味に干し柿を使いました。
日本料理では常套手段だそうで、昔の職人さんは出回る時期になると干し柿を買い溜め、
タンスに並べてしまっておいたそうです。
相変わらず彩が鮮やかです、そしてモチロン美味しい。。


2.川内先生の「基本を踏まえ調理する」
CAKE.jpg

タルト_MAKE タルト
*お寿司のケーキ、りんごとさつまいものタルト。
ポイントがいくつかあって考えながら作ってね、との事、色々考えてはいるのですが、
先生いわく「なんでそんな風にしちゃうの~!?」だそうです・・まだまだですね。


お寿司のケーキのピンク色を見た時は「これはキャラ弁に使える!」と思いました・・。
もっと色んな事を考えなきゃいけないのに
マクロビオティック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

