--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/25.Mon

ウーウェンクッキングサロン(ワンタン)

先週ですが、ウーウェンクッキングサロンに参加してきました。
今月のお題は・・「ワンタン」。

中国のワンタンは具はほとんど入っていなくて、ベロベロした皮を食べます。
「ワンタン」は「混沌とした」という意味に通じて「訳が分からない食べ物」という意味なので
中身が沢山入っていては「訳が分かってしまう」し、皮をしっかりさせてしまってもダメなのです。

ということで、出来る限り皮を薄く薄く。
今回はパスタマシーンを使って皮を延ばしていきました。(パスタマシーン、欲しい・・・)
具はお箸の先に付く位のお肉のみで、こんなに皮が大きくなります。
ワンタン1
そして出来あがり。こちらは茹で汁だけで味わうバージョン。
ワンタン2
こちらはゼイタクに鶏がらからとったスープで味わうバージョン。
ワンタン3
付け合わせのアスパラとわかめのサラダ。シンプルな味付けで美味!
ワンタン4

冬の朝にワンタンを朝食に食べると
体がホッカホカのうちに会社や学校に着けると思います!

今から寒くなるし、絶好の季節。
作りたいけれどパスタマシーンが無い。欲しいけれど買う決心がつかない・・。
こちらの方のタコ焼き機と同じ^^;?)
その他 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ワンタンは具をほんの少しにするとは知りませんでした。
皮を楽しむんですね^^
パスタマシーンですか、悩みますね~
私も断捨離とたこ焼き機との板ばさみです。。。
Ukulelelifeさんへ
こんばんは~♪
そうなんです、ワンタンは皮を食べるんですが
具の味がゆで汁に出ていて、それだけでもすごく美味しかったですよ~!

うちも断捨離中なので、揺れています・・・。
タコ焼き機、最新の機械は自分で勝手に揺れて
ポンポン跳ねながら綺麗に焼けるそうですよ~^^
いや・・・
ウーウェンさんのお教室にも通っているのね。私も以前から迷っていて、彼女の中華鍋はもっているv-10けど直接指導は受けたことないわ~。

ワンタンはおいしいよね~。確かに台湾とかで食べたワンタンも具は少なかったけど、お箸の先程のお肉とはこれまた新鮮!

パスタマシーン、いや・・・、こっちの人間でもたこ焼き機の位置づけとは違うと思いますv-222
なおっちさんへ
こんばんは!先日の松本先生のクラスの事を聞こうと思って
なかなかメールできなかったです。どうだったかな??

ウーウェンさんのお教室はいつも満員。
人柄や分かりやすい説明や何よりカンタンで美味しいお料理が人気の秘密かな。
日本人より我々のココロを理解していらっしゃって
オススメのお教室ですよー!なおっちさんもいかが^^?
(たぶん、待ちますが・・)

パスタマシーン、色々用途はあるみたいだけれど、
これを出して麺を作ろうと思うかどうか・・ってところで悩む~e-263

管理者のみに表示
« COBOな一日 | HOME | 運動会 »

