--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19.Tue

山梨プチ旅。

先日、山梨(山中湖周辺)へ行って来ました。

レイクベイク やまなし2 
先ずは河口湖で「レイクベイク」というパン屋&カフェへ。天然酵母パンを販売しています。
カフェからは河口湖が一望でき、とってもGOODでした。
お昼は「関山」で吉田うどん。麺が太くてどっしり。私は好きです。

夜はBBQ。外は既に暗くて写真は撮れなかったけれど、野外で食べるごはんは美味しいー!
作るのも楽しい!でも既に山梨の夜は寒く、野外だとスープもすぐ冷めます。。
やまなし3 やまなし4
左)翌朝、パンを焼く。このボンベはかれこれ20年以上前のもの・・ちょっと怖い。
右)朝ご飯、頂きまーす!地元食材満載です。

スワン やまなし6
左)中山湖での王様ベストショット。本物はどれでしょう?
右)今回は「キャンピカ山中湖ビレッジ」にお邪魔しました。
こちらはパーマカルチャーの考えを取り入れて作られた施設です。

やまなし5
帰りに「ふじさん牧場」へ寄りました。
王子は乳搾りをさせてもらった「ハナちゃん」に、ありがとうのナデナデ。
この後、バター作りをしました。密閉容器に牛乳と生クリームを入れ、ひたすら振る振る~!という作業。
20分ほど振り続けると黄色っぽい塊が浮いてきた!それが「バター」。そして残った液体は「低脂肪乳」。

普段は牛乳と縁遠い我々ですが、牛という動物の事を学ぶいいチャンスでもありました。
対応してくれたお姉さんもとってもナイスな方で、とっても可愛い子たち(牛)なんですよ~と
私の質問にも色々と答えてくれて、私もお肉は食べなくとも比較的身近にいる動物として
もっと牛や豚の事を知ってもいいのでは?と少し反省したのでした。

山梨大好き!空気も違うし、農産物も沢山あるし。(今回はブドウ狙いでした。)
野外料理、予想以上に楽しかったです。ハマりそう・・・。
旅。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
pikoちゃん、山梨行ってきたんだね~ いいな。
吉田うどんのあのコシ!たまらないよね。大好き☆
BBQでパンをトーストするのってオシャレだね。
お外で食べるゴハンっておいしいよね~
牛さんと貴重な体験もできたし、ボクちゃんにとっても良い思い出になったね^^
ポロンちゃんへ
ポロンちゃん、こんにちは!
そうなんです~、山梨いってきました♪。
吉田うどん、美味しかったのでこれからも色んなお店のを食べたいです~!
ぶどうは山梨はほとんど終わりで他県のが出てましたが、観光客がぶどうを求めてくるので種類は豊富。
でもやっぱり無農薬のは・・少ないです~。
野外で食べるのは本当に美味しいです!家にお庭があればいいなーと思いました。

野外のご飯、おいしそうだね!
小さな王子にとってこうゆう体験は本当に貴重だよね。
私も子どもの頃、和歌山の田舎育ちだったので
かなり野生の王国めいた暮らしをしてたような・・・。
牛や豚、鶏・・・たしかにその存在をもっと知ることも必要だよね。
そうするとまたいろんなものが見えてくるかな?
それにしても吉田うどん、すごいボリュームだ!

norikiyoさんへ
norikiyoさんって関西人だったんですね~!
そうそう、私たちが小さい時ってそういう環境が沢山ありましたよね。
私は養鶏場が近所にあって卵を直接買いにいったり、
秘密基地を作れる林とかも近くにあったし。
都会育ちの王子は時々こうやって連れていったりするのは刺激にはなると思います!

牛の事を聞いていると、哺乳類の中でもとっても人間に近い動物なんですね。
これを食べている人間って・・と、ちょっと怖くなったりしました。

吉田うどん、これ全部のっけなんです~^^
普通の単品もありましたよ。

管理者のみに表示

