--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/13.Wed

果物が冷蔵庫に溢れていますー。

どうしてこうも果物が家に沢山あるんだろう・・。
買わないんだけどなあ、、、でも何故か冷蔵庫にあるのです。

その中の一つ、イチジク。
実家から先日届いたもの。私の生まれ故郷ではイチジクが沢山取れます。
マクロビオティックでは体を冷やす陰性な果物としてあまりお勧めされませんが、なんせ美味しい・・。
なので少しでも火という陽性さを・・と思いつつ、またまた煮ました♪
いちじくのじゃむ
*いちじくとキウィのジャム*
1.いちじく(4個)とキウィ(1個)は皮をむいて適当に切っておきます。
2. 鍋に入れて弱火でクツクツ煮、途中火からおろし、バーミックス等で果肉を潰して、再度煮る。
3.火から下ろす間際にゆず汁(大さじ1)、メープルシロップ(大さじ1)を入れます。
*イチジクとキウィの組み合わせじゃあ体冷え冷えやん!と作ってから気付きました^^;でも美味しいですよ、モチロン。


先日実家から届いたもので、もう一つ。
写真左上の、黒豆枝豆。(分かりにくっ!)
色はほんのり黒い程度ですが、夏の枝豆と違って粒が大きくてエグミのようなものも無く、甘みが濃いです。
よるごはんマメ
*よるごはんはゴマ煮大根葉、れんこんバーグ、その他付け合わせ。
ゴマ煮はアコルトの西野さんレシピで本当はパスタに絡めて食べるものですが、ごはんに乗せるとこれまたイケます。
大根の葉っぱを大量に使うので冬に重宝なレシピです~!


黒豆の枝豆はこの2-3週間の間しか出回らないとのこと、ご興味のある方は大急ぎでご購入下さいませ^^
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
どれも美味しそう!
イチジクジャムは私も大好きです、ドライフィグの入ったパンも好き!
いいんです、たまには^^
大根葉のゴマ煮、パスタにからめて食べるんですか?
ちょっと洋風な味なのかな?
黒豆枝豆も美味しそうです。
Ukulelelifeさんへ
Ukkulelelifeさん、おはようございマス!
イチジク、季節はずれだし陰性だし・・と悩んだ挙句、これになりました(笑)

ドライフィグやドライフルーツの入ったパンは私も大好きで・・
天然酵母だと、ついついかっちゃいますよね^^;

大根のゴマ煮は、パスタの具として食べます。
(汁気がある状態で火を止める感じです。)
大根1本分のはっぱが使えて、美味しいし、とても重宝なレシピですよ~!!

管理者のみに表示

