--/--/--.--


スポンサー広告
2013/07/30.Tue

話題の?水キムチ♪

相変わらず暑いですね~ふう。
うちは目の前が公園なので・・朝のセミの大合唱は本当に耳を塞ぐ程です。
セミがフラフラしてうちの窓に向かって飛んできたりします~^^

さてさて。
先日、義理の母より「水キムチって流行ってるみたいねー、
テレビで胃腸にすごくいいって言ってたわ!」と聞きました。

調べてみると・・どうやら某有名番組で6月に放送された様子。
データ的には本当にすごいです。。

水キムチには「植物性乳酸菌」が豊富だそうで、それが生きて腸に到達するので
整腸作用、便秘解消、美肌、免疫力アップになるそう。
ではどれくらい植物性乳酸菌が豊富かというと、、
ぬかみそ漬け約1600万個に対し、水キムチ約3億個!!

乳酸菌には「動物性」と「植物性」があります。
動物性の代表はチーズやヨーグルト、植物性の代表は味噌や醤油、お漬物など。
日本人には昔から摂取していた「植物性」がなじみやすいと言われています。

胃腸が弱り気味の夏場、水キムチの3億という数字は、ちょっとすごいですよね・・。


201307mizukimti.jpg


早速こちらのレシピで作ってみましたが、美味♪
キムチといっても唐辛子は入れないし、リンゴが入っているので子どもにも食べられます。

冷たくして頂くので、この時期にはサラダ感覚でピッタリですね♪
あ、お汁が重要だそうなので是非一緒にお汁を飲んで下さいねー!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

