--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/30.Fri

手前味噌

2月に仕込んだ味噌。
今回は一度も手を入れず、9月になって初めてフタを開けました。

muso220110926.jpg muso20110926.jpg

去年はできなかった「たまり醤油」ができていました。
濃厚な醤油で、うまみがたっぷり。煮物やソースやと大活躍しそうなお味です。

味噌も熟成されていて、味噌汁にすると赤みそ風味。うまみが濃厚です。
上手くできると来年の活力になりますね^^

そしてこの味噌で「おから味噌」を作り、ペンネを和えてみました。
おから味噌ペンネ

おから味噌は適当に作ったのですがヒットメニューになりそう。美味しい~♪
分量はこちら。
・おから   1カップ
・豆乳    100ml
・水または出汁  100ml
・味噌     大さじ3~
・塩     適量

おからと豆乳をフライパンに入れて中火で馴染ませます。フライパンが温まったら水を入れ
フタをして暫く炊きます。おからが柔らかくなり水分が有る程度飛んだら火を止め、
味噌を入れて塩で調整します。(出来あがりはかなり濃い味です。)

ペンネにするときはゴーヤの薄切りをオリーブオイルでよく炒めてから
おから味噌を入れ、ゆで汁でのばして作ったソースを合わせました。
その後も残ったものは、丼物やブルスケッタの上に乗せたりと何かと使えました。

ということで、味噌でしばらく楽しめそうです。
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

