--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/02/01.Sun

お久しぶりです♪

お休みしている間にクリスマスやお正月といったビッグイベントも終わりましたね。
皆様、インフルエンザ等は大丈夫でしょうか?

こちらはおかげ様で元気に過ごしておりました♪
昨年になりますが、11月後半に行ったコープ自然派様でのイベントも無事終了。
約15名様に参加して頂き、とてもとても楽しかったです!
飾り巻きずしを大勢で一緒に巻いていくのは楽しい、ということを再確認出来ました。
ご参加下さった皆様、そして関係者の皆様、
その節は本当にありがとうございました。

そこからお休みに入ったのですが、
やはり飾り巻きをみんなで巻くのって好きだな、と感じることができたので、
姫が幼稚園に入る春頃より、またレッスンを再開させて頂くことにしました。

私自身、4月からは姫のお弁当作りをしていく立場になるので
どうやってお弁当にお寿司を組み込んでいこうかしら~♪今からワクワクです!

そしてまた春からはずっとしたかった新たな習い事もしていきたいなー。。
三碧のわたくし、九星気学では今年は最高運気のハズ^^
そんな2015年、フルに楽しみたいと思います。

またボチボチとブログもUPしていきますので、どうぞ今年も宜しくお願い致します☆
スポンサーサイト
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/10.Fri

「朝日こども新聞」に中島デコ先生の記事。

こんにちは!めっきり寒くなりましたね。
そして、、また台風〜ですf^_^;

我が家は先日、慌てて衣替えをしました。
子供たち、また大きくなってました^^
王子の長そでTシャツがなんと1枚しかないー・・・。
急いで調達しないと

その王子ですが、8月からおじいちゃんが「朝日こども新聞」をとってくれています!
(おじいちゃん、ありがとうーーー!)
ニュースなので最新は当たり前なのですが、
子供の目線で面白いと思えるように書いてあるので、
こんな風に説明すればいいのね♪と、大人が読むとまた違った読み方もできて。
あ、内容もモチロン面白いですが^^

月曜日の朝、「マクロビのことがのってる~♪」との声。
「名前は?」ときくと「なかじま・・・でこ??」

20141008_news.jpg
(朝日新聞さん、勝手に掲載してスミマセン。)

「乱太郎新聞」という、月一で入ってくる別冊新聞のような記事ですが
かなり大きな紙面♪
親子で健康になる食生活のヒントということで、
良い土壌で心を込めて育てられたものを食したときの体や心への作用、
そしてそこから派生する様々なメリットが、とても分かりやすく書かれてありました。
「こういった食事を心に刻んでおけば、10代になってファストフードに走っても
大人になればきっと戻ってきますよ。」と。

その他、肉を食べないのが悪いのではなく、
食べるのであれば、その動物がどのように育てられ加工されるのか、
地球環境との関わりはどうなのか?も知ることが大切。
そういうことも小学校低学年くらいから子どもに教えてあげた方がいいですよ、とも
書かれてあります。

最近はゆるゆるではありますが、
我が家はやはり基本的にマクロビオティックを意識した食事をしています。
でもなぜ我が家はこういう食事をしているのかを、
子供たちに今聞かれた時に、きちんと説明できるかなと思いました。

5人のお子様を育てたママ、デコ先生の言う事は
子育て中の私にとって、久しぶりにガツンと説得力がありました。
私も、もう一度きちんと今の自分の生活に落とし込んで
食のことを考え直してみようかな。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/07.Sat

はんこをオーダーしました。

先日のイベントでお知り合いになれた草の芽さん
ハンコのオーダーをしていたのが、今日届きました~♪

20140607hanko.jpg



いくつか彫って頂いて、贅沢にもその中からチョイスさせて頂きました!
お手紙の中のイラストもめちゃくちゃかわいい。。
(ふみえさん、スミマセン勝手に手紙公開してます・・(^-^;)

草の芽さんは私と同じく卵・乳製品・白砂糖を使わないお菓子を作ってらっしゃって、
更に「はんこ」も彫る方です。
高砂にある「イヌイット」さんというお店にお勤めになっているそうですが、
このお店のコンセプトには、私うなづきっぱなし。。

そんなステキなお店で長年働いてきた彼女は
また新たな活動へと一歩踏み出そうという事で
先日のイベントにも出店していました。

何にしても、世界観がある人っていいなーと思います。
おやつにしても、ハンコにしても、頂いたお手紙にしても
全てに共通した何かがあって、その何かを人に感じさせる作品たちが作れる人。
とーっても憧れます。

このハンコたちは
最近また私が考えていた事を改めて確認させてくれたのでしたー。

ふみえさん、ありがとうーーー!!
大切に使わせて頂けます。

そしてもしこのハンコにご興味のある方はお声掛け下さいませ^^


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/22.Thu

『いーらぶマーケット』 終了いたしました!

20日に稲美町で開催された『いーらぶマーケット』へ出店してきました!

当日お越し頂いた多くの方々、本当にありがとうございました。
初の一人出店、どうなることかと思いました。色々ありました!
でも無事終了~よかった♪

稲美町の、そのまた果ての地で開催されたこのイベント(笑)、
ものすごくおもしろかったです!
お菓子のお店も沢山ありましたが、
お隣はTシャツ作りのワークショップをされていて、
そしてまた片方のお隣はダンボールを使ったワークショップをされている方でした。
その他もドイツオモチャ屋さん、お野菜屋さん、タイ焼き屋さん・・。
皆さん、各地で活躍されているプロでございます。

そんな中、私はアルバムカフェ&マクロビオティックのお菓子を出店しました。
しかしなんと!アルバムカフェのお客様はゼロ~(笑)!!
わたしの準備の中途半端さが出てしまった結果となりました^^;;
ものすごーく勉強になりました♪

お客様は「お菓子のお店ね」という事で、
アルバムカフェとは全く認識していなかったみたいです^^^^^^

改めて写真等で見てみると・・分かりにくっ!!
(オレンジの屋根です♪)
20140520_ilove1.jpg
でも、これに懲りず、またやります!!!!!(決意。)
今度は分かり易くなるように、ブース作り頑張ります!


そしてお菓子の方はお陰様で売れ行き良好でございました^^
20140520_Cake.jpg
20140520_Cake2.jpg
バナナケーキ&タルトが今回の売れ行きNO1でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭に「一人出店」と書きましたが、ホントは全然一人じゃなかったです。
結局、今回も家族を総動員いたしました・・・・^^;

special thanks to お母さん、お父さん、そして王様、それとついてきてくれた姫。
いつもありがとうねー!!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/15.Thu

母の日

今年の母の日はかなーり贅沢でした。

20140512モダナークカフェ
モダナークカフェのテラス席で優雅に母の日のランチ♪
食べ盛りの姫に半分は食べられ、取り分けつつの忙しいランチ^^
でも久しぶりに大豆バーグは美味しかったデス。

そして夜ご飯の時に。
20140512mothersday.jpg
王様が作ってくれました♪
目玉焼き!カーネーションらしい(笑)。

更に、、みんなからプレゼント。
20140512mothersday2.jpg
王子が東急ハンズで作ってくれたそうです。お花&ペンダント。

準備が完璧すぎてビックリ。ありがとうーーー!!

そして肝心の実家の母には電話をし忘れたのでした・・・・。
お母さんごめんなさい^^;


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


その他 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。