--/--/--.--


スポンサー広告
2014/05/02.Fri

餅匠しづく(大阪・心斎橋)

201404shiduku.jpg

心斎橋の近く、新町にある『餅匠しづく』さん。
雑誌では度々お見かけしていましたが、先日訪れるチャンスがありました。


201404shiduku3.jpg
茶寮で頂いた、「くるみ餅セット」と「フランボワーズ大福」。

くるみ餅を一口入れると、じんわり、ほんのりとした甘味が口に広がります。
餡が全く舌上に引っかかってこない滑らかさ。
「おいしい~おいしい~~」を連発しながら頂きました♪
持ち帰りしてラベルを見たところ、甘味はてんさい糖のみ。

そして、、フランボワーズ大福も・・美味しすぎ。。
求肥の色はビーツだそうです。

「お菓子で百薬の長を目指す
良心に従い、安心安全で生命力溢れる素材を厳選し、
活力を呼び、やすらぎを与えるお菓子を創る」
HPに書かれてあったこの言葉がこのお店のコンセプトなのでしょう。
原材料も吟味されている様子です。


「プロのおいしさってこういう事だね~。」
案内してくれたSちゃんと納得。

是非、一度ご賞味下さいませ☆


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
そとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/19.Wed

comecome(芦屋)

先日、Brown house・さいこさんと関西で再開出来ました♪

芦屋川のあたりを散策しつつ、お昼ご飯はJR芦屋に戻ってこちらへ。
201403Ashiya1.jpg
「come come」さん。
蒸し料理がメインの優しいごはん系のカフェでした。

201403Ashiya2.jpg
明石のたこ飯と蒸し野菜のセット。
この蒸し野菜、私も配達をお願いしている芦屋川の「CA」さんのものでした。
メニューに「CAさんのお野菜」として掲載されるほど、
この辺りではネームバリューがあるのですね・・知らなかった^^;

201403Ashiya4.jpg
色鮮やかなお野菜。私は特にキャベツが美味しいと感じました。
タコ飯は、モチロン美味しかった♪

さいこさんとのお喋りはいつもとーっても楽しくて。
久しぶりに沢山話ができて楽しくて嬉しい時間~♪
でもまだまだ話足りないのに、お別れの時間が・・涙。
また何度でも来てくださいね~!!

201403Ashiya5.jpg
お土産に頂いた沢山のクッキー&スパチュラ♪
(さいこさん、お忙しいのにありがとうございました~!!)
前にも頂いて感動したのですが、
このクッキーたち、ほんっとに美味しいです!!!タダモノではないです。
お近くの方は是非さいこさんの料理教室へGO!ですよ。
習わないととソンな味です^^


・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の私はなかなか大人と話をするチャンスがないので、
話しをするだけでこんなに気分が晴れ晴れするなんて。
また明日からも頑張れる!と思えました。
こういうの、つくづく子育て中のママには必要だと感じます。
あー、思い出すだけでも楽しかった☆






↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
そとごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/26.Wed

中国食堂261(大阪・谷町6丁目)

20140225China.jpg

大阪までちょっとお出かけしてきました~♪
谷町6丁目って初めていったのですが、
建物もギュっと詰まっている感じの、昭和な雰囲気なんですね。

「中国食堂」さん。
食堂なイメージだったのですが全然違う~!
小さいけれど、とてもセンスのよい空間で
雑貨屋さんに併設してあるカフェのような感じ?かな。

ランチが4種類あり、そのうち2種類はベジ仕様でございます。
私はお野菜団子のランチをお願いしました。
中華な香り付けが微量にそこここに漂っていて、家庭では出せそうにないプロの味。
こういったものをベジ仕様でお店で頂けるなんて
ご近所さんが羨ましいです。美味しすぎ。。

姫が途中で寝てしまって、そのまま抱っこで寝ていましたが
帰り際にお店の男性が「寝てしまうとホッとしますよね・・」とおっしゃっていました^^
ご夫婦でお店をされている様ですが、1歳半のお子様がいらっしゃるとの事。
子育てをしながら夫婦でお店を経営されている方の実感ですよね。
大変だろうと思います。

帰りに「ありがとうございました!」と深々とお辞儀をなさっていたのが
とっても印象深かったです。

近くは無いけれど、またきっと食べに行くだろうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


201402Nuinui.jpg

最近始めたお裁縫。
大物も作りたいけれど、日々の時間に合わせて小物を少しずつです^^
昨日、このうちの一つをお嫁にだしました♪

Tちゃん、お付き合いありがとうー!!!
意外とまた色んなところで繋がってビックリだったね。
楽しい時間でした^^
またランチ宜しくお願いしまーす!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
そとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/28.Tue

vodacoa (大阪・本町)

先日の土曜日、ちむぐくるの会の新年会を開催しました♪
お店は大阪の本町にある「vodacoa」さん。

20140125vodacoa.jpg
(あ、日付が2004年になってます・・。。)

こちら、Sちゃんのオススメの中から私が店舗を選ばせて頂きました♪

土曜日でオフィス街の本町はお休みだったのですが、
それでもひっきりなしに人が入っておりました。
主に女性でしたが、男性もチラホラ。

週末でしたが、ランチからコースまで迷う程のメニューがあり、
価格帯も900円台からとリーズナブル。
小さな子ども向けのメニューは特には無いのですが
メニューの中から小さく取り分けてのオーダーも可能です、とおっしゃって下さいました。

私は姫連れだったので食べ易いであろうスープランチ(1000円)と、
週末限定という事でキッシュが300円だったので迷わずオーダー♪
ランチにはフォカッチャが付いてくるのですが、
これがなんとお代わり自由、しかも美味しい~!
お野菜の量も通常のランチの何倍あるかしら?という位入っていて、
しかも美味しくて。そして何より野菜の使い方がとても上手。
とーっても勉強になりました。

平日は日替わりでランチをされているそうですが、
きっと大人気なお店なんだろうなあ。
私も近くだったら毎日食べてみたい!
本町に寄ったら是非!オススメでございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちむぐくるの会の皆さんとは昨年のイベント以来。
久々に会ってまた色んなお喋りと、食べるのとで忙しくて
今年の抱負とか、今年どうするかね、といった話は全然しなかったですが(笑)、
私的にメンバーと色々お話していて、やっぱり今年やろう!と思ったことがあったので
とってもよい一日になりました。
いつも刺激をくれるこのメンバー、大好き!ありがとうね。
今年も宜しくお願いいたします☆

そして、人参のキッシュを近く作ってみよう♪
(キッシュは暫くお休みのハズだったんだけど・・^^ま、いっか。)


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
そとごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/21.Tue

momonga(東灘区岡本)

神戸地方、土日から寒いです~。
大寒も過ぎましたね。
皆様かぜなど引いていませんでしょうか?
我が家は今年の冬は風邪は引いておらず、元気に過ごしております。
そのせいか、年末から全員少し(だいぶ?)体が大きくなったような・・・^^;

そんなこんなで、、暖かくなるのが待ち遠しい今日このごろです。

さて。先週の土曜日のランチに行ってきました!
岡本駅近くにある「momonga」さん。初めてです。

20140118momonga.jpg


ランチは何種類かありましたが、
「チャパティセット」¥1500円にしてみました。

香ばしい焼きたてチャパティに玄米ごはんと炊いたアラメが挟んであります。
あらーこんな食べ方があったのね~美味しい♪
お漬物は糠漬け。
おかずか三種類で、すき昆布の練りゴマ和えやお稲荷さんに入ったおから等。
お味噌汁には酒粕が入っていました。

しみじみ美味しいご飯という感じ。
もっと味わって食べればよかったのですが姫がゴソゴソし出したりで、
最近はなかなかおちついて頂く事ができませんね^^;

狭い店内でしたがとっても可愛らしく、一人で来てもほっこりできそうな空間。
(現に一人様の女性客が3名ほどいらっしゃっていていました。)
箸袋には可愛い干支の馬とmomongaさんの「も」のスタンプが。
お店の方が自分で作られたそうです♪
ショップカードやメニュー等も手作りや手書きが多く、
そういう事を大事に店づくりをされている事が伝わってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてこの日、一緒に行ってくれたNちゃんからのお誕生日プレゼント~♪
20130118hana.jpg

ありがとうございマス!!
めっちゃ嬉しかったです~^^
姫があんな感じでゴソゴソ、そして抱っこ~なので
今度はうちにでも遊びに来てくださいね☆まってマス!!!!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



そとごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

