--/--/--.--


スポンサー広告
2015/07/07.Tue

姫のお誕生日

姫は先日、4歳になりました。
20150705_birthday.jpg



姫はマトモにケーキを食べるのは初めて。
作っている時からテンション高すぎ・・(笑)。
実家の父が桃を沢山送ってくれたのでタルトを作ってみました。
ホントにおいしかった♪(自画自賛♪)
お父さん、いつもありがとう。

ろうそくは富沢商店に行ったときに姫が王子と一緒に選びました。
(二人とも、ものすごく真剣に選んでいて面白かった!)

そして王子がサラダを一皿作ってくれて、一気にパーティーっぽくなりました。
私の「おいしいのじゃないとイヤだからね。」という厳しい言葉に
最近はいろいろと考えて作ってくれるので、サラダは任せてしまいます。
キャベツを炒めて下に敷き、その上にトマトとかレーズンとか、
スライスアーモンドとかを盛り、ドレッシングはアボカドと白味噌!?
でもちゃんと美味しい。お手伝いありがとうね!!

bread.jpg

途中で焼きあがったパン。
散歩に出かけていたら二次j発酵過多!きゃー。
でもなんとか焼けてます。学校のテストじゃなくてよかった^^;

どんどん口が達者になって「ちょっと黙っててよー!」と言われ始めた姫。
今はお姉さんっぽくなることを夢見ている様です。
歌もちゃんと歌えるようになったし、数も10まで数えられるようになりました。
お兄ちゃんにもエラそうに注意するし、でも自分は全然できていない。
そんな4歳さん、また5歳になるまでにいろいろ出来るようになることでしょう。

おたんじょうびおめでとう。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/18.Fri

姫、3歳になりました。

20140706Birthday_Hime.jpg


ご無沙汰しております♪
すでに暑さも夏本番、公園のセミの声が・・・すでに騒音レベルに達しております^^;

最近、毎日のように色んな事が起こっていて、
大事な事も沢山あったので、なかなか更新もできず。

そんな中、姫が三歳になりました♪

もう三歳?まだ三歳?
本人もそんな感じで、最近は赤ちゃんになったりお姉さんになったりな日々です。
自分の意思を十分に伝える事ができなくて号泣することもありますが、
普段はどこに連れて出かけても「大人しいねえ~うらやましい!」」と言われます。
やりやすいと言えばそうかも。。(特に王子と比べると・・・)
それが何に起因するのかは分かりませんが、病気もせず、元気に大きくなっています。

この一年で出来るようになった事&最近の姫はこんな感じです♪

・「何歳?」「さんさいー!」が言えます。
・めっちゃ・・・やねん!と、しっかりとした関西弁を話します。
・「おしっこでたー!」が言えるようになりました。パンツになる日も近い?
・トマトが食べらえるようになりました^^;保育園で食べてから。。母複雑。
・体重は13.45キロです。
・キッズバイクに乗れるようになりました。図書館まで行って帰ります。(往復約2キロ)
・鉄棒でブランブラーン~が出来ます!太鼓橋にも登れます。
・ボブちゃん(お人形)をお世話するのが大好きです♪その他、積木と台所ごっこが大好き。
・イヤイヤが最近始まりました。毎日号泣しますが、号泣しながら電車で遊んでいます・・。
・得意技はカードで神経衰弱。王子が負けてブーたれるほど記憶力バツグンです!


いつの間にか全力で走ってもコケる事もなくなり、
お兄ちゃんに注意をし、服も自分で選べるオシャマさんになりました。

我が家のアイドル(←古い?)、姫。
また来年までには沢山の事ができるようになっているんだろうなあ。
母も頑張ってついていかないと・・・と思ったお誕生日でした^^

おめでとう!!

↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/23.Fri

小さなお母さん

20140521Hime.jpg
お人形や動物のぬいぐるみたちを全員寝かしつける、
スーパーママの姫。
「ママがトントンしてあげるからねー!あれー、ねんねしないの?」

我が家の一番人通りの多い場所でバスタオル二枚広げて遊んでまーす。
じーっと聞いてましたが、面白すぎ^^



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村




コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/27.Thu

息子とおばあちゃんのバナナケーキ

おばあちゃんの十八番菓子、バナナケーキ。
王子も王様も大好き。
事あるごとに「バナナケーキ~♪」とリクエストしております^^

お彼岸に実家に戻ったときに、王子が一緒に作りたい~と言い出して。
仲良くシャカシャカ。
20140324Inami.jpg

丸型なのに中心部が膨らんで、切ると不思議な形をしておりますが・・
20140323Inami.jpg
これはこれでカワイイ。
ちなみにお皿は王子が3歳の時に書いたもの。
これもなかなか、いい感じ。

二人で作ったケーキ、美味しかったよー♪
ありがと。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/03.Tue

さつまいものツルのリース

イベントに集中している間に、、もう12月。

ようやく子ども達と落ち着いてお話する事もできるようになりました♪

20131201リース
さつま芋のツタで作ったリース。王子作。(色々くっつけたのは私。)

10月に校外学習で芋ほりにいった際に作ってきたリース、
葉っぱとかもついてすごーく雑に巻いたものを持って帰ってきて
えー!!?そーっと捨てようか・・・・と思うほどでした(笑)
でも色々調べるうちに葉を除いて巻きなおすと案外いいものが出来る事がわかり、
巻きなおして~と依頼。2年生にもなるとちゃんとやれば出来ます^^

乾くとよい感じだったので、拾ってきた松ぼっくり等をくっつけたりして完成させました♪
今年は豪華なものじゃなくて、これでいいかな!

最近になって先生やお友達より、
王子がクラスで飼っている「ザリガニ」をものすごーく可愛がっている事を聞きました。
オープンスクールの時には来校したお友達ママにザリガニを熱く語ったらしい。。

家でも何度か「ザリガニが卵うんだー」「あかちゃんが生まれたでー」と
珍しく話をしていましたが、それほどとは・・・・^^;

なので、、昨日は寝る前に久々に王子とお布団にゴロゴロしながら長話してみました。

今年最後の今月、なるべく家族の為に時間を割こうかなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・と言いつつ、飾り巻き寿司のお教室も2回ほどですが開催予定ですよ^^

12月13日、20日。

メニューをまだ決めていないというめちゃくちゃな予定ですが、、
よかったらご参加下さいね!!
お正月に巻けるメニューをご紹介しようかと思っております。
20日はクリスマス特別スイーツをご用意予定でございます♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

