--/--/--.--


スポンサー広告
2014/10/16.Thu

季節外れのバジルソース。

日曜日に自転車で走っていると、何やら人だかり。
あの人だかりは、、絶対何か売っている~♪

やはり。お野菜の販売でした。
日曜日の午前11時より、神戸屋レストランの斜め向かいにて
お野菜の販売をされているそう。知らなかった!

葉物や栗、柿、丹波の黒豆も!
多品種あった中で私は2品ほど選んでレジに並んでいると
バジルが籠に盛られてあるのが目に入り。
「それって・・」「あ、購入した方にさし上げてるんですよー!」

ということで、タダで頂いてきました♪
20141013_basil.jpg
洗って少し乾かして・・
20141013_sauce.jpg
バジルソースを作ってみました。お初!
日高シェフのレシピを参考に、
バジル、にんにく、オリーブオイル、塩コショウで作ってみました。
(そういえば日高シェフって、ナカムラタカコ先生の旦那様でしたね♪)
もう少し鮮やかな緑になるかなと思っていましたが、
何か方法が違ったかな?

バターやマーガリンを使わない我が家にとって、
この手のソースは本当にありがたいです。
きっとサンドイッチに挟むと絶品。。。。。うふ。

早速、パンを焼こうと思います!




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/14.Tue

栗のシンプル混ぜごはん

関西は台風も過ぎ去り、まだ曇ですが雨は降っていません。
昨晩は風が凄かったですね。
皆様がお住いの地域は被害等、ありませんでしたか?

そんな昨日の朝ごはん。

20141013_kuri.jpg
栗の混ぜご飯を作りました。
茹で栗を家族全員でくり抜いたので、ボロボロですが(笑)
でもそのボロボロ具合がご飯に混ぜると絡んでおいしい~!
秋の贅沢品。

20141013_kurigohan.jpg

今朝は地味ごはん~と決めていたのですが、
炊き立て玄米と栗で、秋をしみじみと感じられた朝でした^^

ちなみにこの栗、ご近所さんからのお裾分けでです。
ありがたい!ありがとうございました♪

渋皮煮にも挑戦したいなあと思いつつ、
なかなか挑戦できないわたし。
どなたかご一緒しませんかー^^??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪栗の混ぜごはん≫簡単レシピどうぞ!
炊き立てごはん(玄米)3合に栗、白ごま、梅酢(大さじ2-3)を混ぜ、
最後に黒ごまを振る。
栗はたくさん入るとやっぱりおいしい!です。

↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/12.Sun

女子会?

先日、お友達のSちゃんとHちゃんが遊びに来てくれました。

20141010_Party.jpg 
パン焼いて、グラタンとスープ作って、、

20141010_party2.jpg デザートをご用意してたら、、

20141010_grom.jpg 
お土産に好きなGromのアイス~ありがとう!
季節限定「柿」は柿そのものでした。


あれ?もうこんな時間かいっ!!と、ホントに早かった・・。
話を聞いてもらってアドバイスをもらって。
私にとってはとても貴重な存在の二人。
お土産もたくさん頂いてありがとう♪

最近の私にはこういうおしゃべりが足りなかったんだなーと実感。
話をするだけで気が済むこともたくさんありますね。
娘もたくさん遊んでもらって、親子で大満足な一日でした。
また遊んでね☆



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/02.Wed

ミニトマトのマリネ

20140702tomato.jpg

昨日、稲美の母からお野菜便が届きました。
(お母さん、ありがとう!)
きゅうり、ナス、オクラ、トマト・・・。
庭で取れたり頂いたりしたお野菜が満載でした。
夏野菜ってすぐ大きくなるので、家でつくったものとか他からまわってきたものとかで
同じ野菜しかない!でもそれが沢山ある!という状態になりがち・・・^^;

いちごみたいな形のトマトが沢山あって
生で食べると皮がとーってもシッカリしていたので、マリネにしてみました。
朝作ってお昼に頂きましたが、おっ・・カワイイ。ん?美味しい!!
トマトが沢山回ってきた時にはオススメの一品です♪


【ミニトマトのマリネ】
ミニトマト(大き目)を15個位、湯むきする。
酢大さじ2、塩小さじ1/2、みりん大さじ1と1/2~2を合わせておいたところに
熱いうちに漬けこむ。


お砂糖やハチミツのレシピも沢山あるとは思いますが、
みりんでも甘味は充分。
ちなみに今日は酢はMOAの米酢、みりんは三河みりん、塩は海の精を使ったので
そこも美味しいポイントかも!
調味料によって味は全く変わってきますよね。


あとは・・キュウリをどうにかします^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月の飾り巻き寿司教室も受け付けております!!
7月10日(木)・・体験クラス「子パンダ」
7月11日(金)・・通常クラス「ペンギン」「花」

詳細はこちらからです→☆☆☆


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/30.Mon

車麩のとろろ丼

20140630dinner.jpg

夜ごはん準備を全然してなくてどうしましょ?となったので
とりあえず丼もの!という事だけ決めました。
冷蔵庫にあるものを出してみたら、
昨日揚げ物の時についでに揚げておいた車麩があったので、これに♪

玉ねぎ、人参をお出汁(今日は飛魚+昆布しいたけでした)で煮ておき、
そこへインゲン豆と手で割った車麩(素揚げしたもの)を入れます。
お醤油と味の母で整えたら擦った長芋を加え、最後に葛でとじます。

ボリュームがあって美味しい♪
久しぶりの丼ものでしたー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、子ども達がガッツリ食べるようになり、
お出汁も以前は昆布しいたけ出汁だけだったのですが
かつおや飛魚も使っています。
動物性のお出汁を使うだけで満腹感が得られる様子。

子ども達が「コク」が欲しくなる年齢になり、
植物性だけでもコクは出せない事はないのですが
時間がない時にすぐ油に頼ってしまうよりは、動物性のものも上手く使っていけた方が
お互いにストレスがなくてそれはそれでいいな、と思っています。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

