--/--/--.--


スポンサー広告
2014/04/30.Wed

『いーらぶまーけっと』イベントに参加します♪(兵庫県加古郡稲美町)

もう既にGWに突入☆という方も多いのではないでしょうか。
でもまだまだ肌寒かったりするので、体調に気をつけないと、ですね。

さてさて。
急ですが、5月にわが故郷@稲美町で開催される
「稲美大好き! i love market !~いーらぶまーけっと~」へ出店致します。

このマーケットは大好きな稲美町をもっと盛り上げていこう!という趣旨で始まったもので
主催は「いなみさん家」というママ年齢の若者グループ。
今回は第四回目を迎え、町の後援も受けて益々大きくなりました。

布もの雑貨やパン屋さん、タイ焼き屋さん?も!?
ステキなお店がたくさん出店します。
お菓子のお店も多く、アレルゲンフリーや素材を吟味したベジスイーツなど
体に優しいお菓子を販売されるお店さんが多くてビックリ。
やはりこういうのが世の流れなのかなあ。とても喜ばしい事ですね。

そんな中、私も半分はマクロビオティックのお菓子の販売を、
そして半分はアルバム大使として『アルバムカフェ』を開催します!
アルバムカフェでは、その場でチェキで撮影した写真を使って
ポストカードやカードを作るというワークショップを行います。

私が初めてアルバムカフェに出会った時は
そんなに楽しさに飢えていたのかしら?と思う位、楽しかったのを覚えています。
単純な作業なのでお子様連れの方も短時間で仕上がるし、
センスの有る無し関係なく、『楽しむ!』事が大切。

私も初めての一人出店、頑張ります!
どうぞお越しくださいませー^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「稲美大好き! i love market !~いーらぶまーけっと~」
★5月20日(火)10時~14時
 さくらの森公園(兵庫県加古郡稲美町草谷1202-1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
アルバムカフェ | Comments(0) | Trackback(1)
2014/04/25.Fri

アルバムカフェを開催?

20140426Albumcafe2.jpg
(朝焼いたスコーン。ジャムを添えて皆で美味しく頂きました♪)

私がアルバム大使になってから早半年以上が過ぎました。

写真は撮るのも見るのも大好きです。
しかし、アルバム作りとなると腰が上がらない・・。。

そんな自分もどうにかしたいっ!!
という事でそろそろ活動開始ですよ♪

そこで先ずはご近所ママ様に意見をお伺いしようかな~と思い
今日はお誘いしてのアルバムカフェ日!のハズだったのですが
普段公園でお会いしてもなかなかまとまってお話できないし、
あまりにも楽しすぎ、写真も撮らないうちにお喋りで終了~^^;(笑)

でも基本、これだなーと思います!女性ですもの、お話大好き♪
最近の事やこどもの事、そして美味しいもののお話も。
楽し~い雰囲気の中、アルバム作りが出来れば最高だなと思います。

今日はせっかく色々と素材も集めていたので
姫のお昼寝の間にチョコっと作ってみました。
20140426Albuncafe.jpg

ワタクシも決してセンスがある訳でもなく、
美大卒でもなければプロではないのですが、アルバムカフェはそれでOK!
「楽しく自由に。」
それがアルバムカフェの基本。

大きなアルバム作りもしたいのですが
私がアルバムカフェに出会った時の、「作る楽しさ」を
もっと沢山の皆様に知って頂きたくて
先ずは5月のイベントから出発してみたいと思います。
お知らせはまた後日させていただきますね!!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
アルバムカフェ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/24.Sat

アルバム大使

富士フィルムさんが行っているアルバムカフェをご存じですか?

カフェという言葉が使われていますが
「コミュニティーの場」として使われているだけで、実際のカフェとは異なります。
みんなで集まって気軽に楽しく、ステキなアルバム作りを行える場を表現しているそうです。

私は3年ほど前に品川で行われてたママフェスタというイベントで知りました。
その場でチェキ写真を撮ってくれて、沢山用意されたマスキングテープや素材で
一枚の紙にデコレート☆
ただそれだけの事だったのですが、久しぶりに手作業をした事もあってか、
それはそれは楽しくて。
子どものアルバムには全然手を付けていないクセに、ずーっと気になっていました。

20130823Albumcafe2.jpg

そして・・やっとやっと今日、阪急うめだ「こどものアトリエ」さんで行われた
アルバム大使養成講座に参加できました♪

王子と姫を連れての参加でアルバムなんて作れるのかしらと心配しましたが・・
お子様連れの方が多くて、姫はその中でも5歳くらいのお姉ちゃんにゾッコン♪
ずーっと楽しく遊んでいてくれました!
王子は講師先生とオシャベリしながら、子どもたちをあやしながら?、
そしてチェキ写真を撮ってくれたりと大活躍。
お役に立ったかどうかは不明ですが・・何より本人が楽しんでいたのでよかったです^^;
二人ともお疲れ様でした。ありがとうね。


アルバム大使になった!といっても、急にデコレートがプロになったり、
センスよくするためのコツをお教えできるようになったわけではありません。

来ていただいた方と同じ目線で、楽しくおしゃべりしながら作業をしつつ、
最後には「こんなのできたよー♪」とお互いに見せ合ったり。
そういった息抜きをしつつ、アルバムを残していけるように出来ればいいなと。

私自身、実はまだ姫のアルバムを作っておりませんーはは。。
(笑いごとではないかも・・・・・・姫~ごめんね。。)
なので、一緒に作っていってくれる方?をまた募集しますね^^;

体験会等も行って行きたいと思っていますので、ご興味のある方はお声掛け下さいませ♪
アルバムカフェについての詳しい事はHPをご覧ください。


ちなみに・・アルバムで残していく写真には「銀写真」(写真屋さんでプリントしてもらう写真)が
一番適しているというお話がありました。
(自宅で印刷した写真はやはり色もそうですが、構造上湿気に弱く、保存には向かないそう。)

富士フィルムさんが東日本大震災へのプロジェクトとして、
流されてしまった写真を綺麗にして持ち主さんへお返しするというボランティアを行っているそうですが、
その写真の例をとっても、ほぼ銀写真しか残っていないそうです。

写真を印刷するときは用途により印刷方法を変えた方がよいという事を、
今更ではありますが、私は今日学びました。

人生における写真の役目、意外と大事かもしれません。


アルバムカフェ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

