--/--/--.--


スポンサー広告
2014/11/10.Mon

肉まん講座

ご近所、住吉にある「海運堂」さん

以前、「リベルタ学舎」さんが長屋として子供たちに場を提供していた時に
ブログを読んだりしてはいたのですが、なかなか近くても重い腰が上がらず・・。
行きたいのに訪問するまではいかなかったという経緯があります。

でも、そこで肉まんを教えてくださる日がある、というのを知ったからには
・・・行きたいっ♪

20141108_baozi2.jpg
包むのが面白い!

20141108_baozi1.jpg
こちらが肉まん。手作り、絶品~♪

20141108_tangsanjiao.jpg
こちらは糖三角。

王子と姫と一緒に行ってきました。
みんなで包んだりコネたりしたものを、みんなでハフハフしながら食べる。
この「みんなで」っていうの、久しぶりで本当に楽しかったです。
王子なんて6個も食べてました^^;

海運堂さんは、ご近所長屋としての機能を持つ、とても素敵な場所。
今回の先生である山崎さんをはじめ、管理人の砂田さんことさーりんさんも、
優しく静かに、強い女性を思わせる方々でした。
(お料理の時の所作がとっても丁寧で。ひそかに私は感激でした。)

いろんなイベントを開催されてます。
ん、イベントというより、、、「ここに行けば何か面白いことをしてる」って感じの
ゆるーく、居心地のいい空間です。

またお邪魔したいっ。
皆様、その節はありがとうございましたー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶん、近頃わたしがしなきゃいけないこと。
「動く」こと。
いろんな方面からそう言われている気がします。

動くといっても色んな動き方があるよなー。。と考えていましたが、
よくわからなくなったので、まずはそのまま。「動いて」みています。
何かに参加したり以前から行ってみたかったところに行ったり、
はたまたつまらない用事でもわざわざ自転車飛ばして行ってみたり。

自宅教室をおやすみにした(なった)ことの意味も、
もしかしたらここにあるのかもなあー。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村










ならいごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/12.Mon

ふふっ♪ ミニロールケーキ♪♪

結局、、8月に入って我が家に起こった事件がきっかけで
告知していたChihoさんのスイーツクラスは中止せざるを得ない状況となり、、残念。

でもChihoさんとは岡本でお食事して、
そのあと、うちでなんとミニロールケーキを教えて頂きました♪
201308miniroll.jpg
オレンジ風味と抹茶風味のミニロールケーキ。
とーっても可愛いミニサイズ。しかも超カンタンでフワッフワに仕上がります♪

そして、Chihoさんがササっと作ったバナナブレッド?
201308bananacake.jpg
三分間クッキングの様に作ってましたが、この通り見事な出来上がり。。
さすが。何かが違います・・。

Chihoさんのお菓子は本当にカンタンで美味しい。しかも素材も吟味していて。
今度は絶対、こちらでクラスをして頂こうと思ったのでした。


私が二人連れでアタフタしていたので、また話し足りなかった・・。
でもお会いできてよかった♪
また会える日を楽しみにしています!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
ならいごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/12.Sat

お久しぶりです。

あけましておめでとうございます

またまた長らくご無沙汰していました。
お元気でお過ごしでしょうか?

私は先日、沢山の思い出のある東京を後に
関西への引っ越しを無事完了しました。
お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

出発前にお誘い頂いた方々全員にお会いしたかったのですが
それが出来なかった事が唯一の心残りです。。
また上京します!

その他、通っていたフードコーディネータースクールも終え、
本当に大変な年末でした・・。
これについてはまたおいおいご報告しまーす^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、まだまだ片付かない中、
息抜きという名目で?お菓子教室へ行ってきました。今年初のお教室通いは・・

2013112sweets1

2013112金柑パウンド

2013112タルト

そう!Atlier Hachiさんの関西出張クラスです!

これまた久しぶりのChihoさんのお教室で
とーっても楽しい&もちろん美味しいクラスでした。
なんとChihoさん、雑誌「クーヨン」さんの取材を受けたそうで、、
2月3日発売のクーヨンに飾り巻きずしが掲載されるそうです。
すごーい!さすが。。

という事で、ありがとうございました!!
復習したいので、早く荷物を片付けようと思います(笑)


今日も数名の方との出会いがありました。
また今後も沢山の出会いがありますように・・。

今年もよろしくお願いいたします♪



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

ならいごと | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

