--/--/--.--


スポンサー広告
2015/06/25.Thu

2015年 梅干し

宅配で頼んだかどうか不安になるころ、梅到着。
昨日、梅干しをやーっと漬けることが出来ました♪

20151624 Ume
(梅・・紀州産有機2KG、塩・・海の精20%)

今年は姫もちゃんとお手伝いできるようになっていて。
二馬力での仕込みは早い!!
全く準備していなかったのに、
容器を洗って乾かして、その間に梅を洗って拭いてホシとって・・
お天気も手伝って、トータル35分位で出来上がりました。

姫は梅を全部洗ってくれて、さらにホシ取りもできる!
・・その成長にちょっとビックリ。
きっと美味しく出来上がるねー。

これが終わると、そろそろ姫のお誕生日です。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/25.Wed

黒酢の梅サワー

まだ梅酒が沢山残っているので
今年は青梅は買わないでおこうと思っていたのに、
レシピを聞いて美味しそうだったので、ついつい・・・。
2014Ume Drink
黒酢&黒糖で梅サワー♪

甘い香りに姫も楽しみにしている様ですが、、
あなたのお口に入るかしら~^^;

そして梅干し用の梅が本日2キロも到着。。
こちらも1キロのハズが、いつの間にかダブって注文していたらしい。。むむっ。

漬けまーす^^




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/20.Sat

梅干し&紫蘇ジュース&ゆかり

夏休み突入です!

王子の学校も今日まで。
あゆみを持って帰ってきて・・おそるおそる渡されました(笑)
きっと怒られると思っていたのかな。
確かに突っ込みどころ満載ではありますが、欠席日数「0」をみて、よし!といってあげました^^

色々ありましたが・・1学期間、おつかれさま♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずいぶん前ですが、今年も6日に梅干しをやーっと漬けました。
梅が来るのが遅くて追熟も必要だったので、7月になってしまった。。
20130706Umeboshi.jpg 201307shisoire.jpg

そして紫蘇を何故か倍量買っていたので・・紫蘇ジュースにしました♪
20130718juce.jpg

お砂糖を最小限にしようと思っていろいろレシピを見たのですが
なかなかむつかしいみたいですね・・。結局、こんな感じで作ってみました。

『お砂糖少なめの紫蘇ジュース』
赤シソ 200g
水   1L
砂糖  250g
レモン 20cc
酢   130cc

これでも充分甘くて美味しいです♪

そしてその絞りカスの紫蘇で・・ゆかりも出来ました!
20130717shisoJuce.jpg
午前中の強い日差しに2日干すとカラカラになりましたよー。

暑いのにサッカーの試合や練習もあるし、夏は外出も多くなるし。
シソジュースやゆかりは、そんな時のお弁当やごはんに活躍しそうです。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/28.Fri

ラッキョウ漬けました♪

ラッキョウ、23日にやーっと漬けました。

20130623.jpg

今は塩ラッキョウですが、もう暫くすると甘酢に漬け変えます♪
去年までは快くお手伝いをしてくれた王子、
今年は「やだっ!」と皮むきを手伝ってくれない・・・。
「手伝わざる者食うべからず~」と私がいうと、シブシブ手伝いはじめ、、
でもやっぱり最後はハマって夢中になってました(笑)
私の勝ち~してやったり♪

姫はまだ無理で、「小さいね~」とか「大きいね~」とか、横でヤイヤイ言っていただけ・・。
来年は一緒に剥いてくれるかしら^^

去年のは唐辛子が効いていたので王子は食べられなかったのですが
辛い!と思って置いておくと、、なんと、美味しくなってました♪
時間ってすごいですねー。。

そういえば2年前に仕込んだ梅味噌、まだあって。
年々マイルドになっています。
何故か食べると「冷たい!」と感じてしまうので、冬にはなかなか使えなくて。
この夏こそ使い切りたい・・・。

という事で、今晩は去年のラッキョウ&梅味噌でチャーハンですなっ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、最近音楽聞いてますか?
私は音楽は割と身近にあって、大学生の時はなんと、歌ってました(笑)

子育てで音楽とは全く縁のない生活を送っていて
口から出てくる音楽といえば童謡とか、NHKの歌とか。。

こちらに来てから、なんとなくそれじゃーさみしいなあ、
また音楽聞きたいなー、と思っていると、
ある日、お店でかかっている曲が気になって。
「これって誰が歌ってるんですか?」と聞いてみました。

そして、今ヘビーローテーションの「大橋トリオ」と「Jack Johnson」。
音楽をまた聞く気になれた事がシアワセ!




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/19.Sat

昨年仕込んだ麦味噌

今回の引っ越しで家から駅が遠くなってしまったし、
自然食品店が無いので、宅配をお願いしようかなーと思っています。
今のところ、候補はコープ自然派さんとよつ葉さん。

カタログを見ていると、、
味噌用に麹が販売されていました。もうそんな時期なんですね。

そういえば昨年仕込んだのはどうなったっけ???
急に慌てるわたくし・・^^

今回も昨年仕込んでから一度も開けていません。
天地返しもせず、ほったらかし。
でも・・ちゃんとたまり醤油というオマケ付きで今年も出来ていました♪
20130118味噌開き
麦麹です。さすがにちょっと進み過ぎかも。
でも姫に味見をしてもらったら「おいち♪」と言っていたし、いっかな!

そして再び宅配業者さん、、悩む~!!



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

