--/--/--.--


スポンサー広告
2016/02/26.Fri

試験おわったー!!

Campagne.jpg

お久しぶりです。
その間に2016年も明けましたね。
ご無沙汰しております。

昨年四月より巻き寿司の方は出張を除いて暫しのお休みを頂いておりました。
そして何をしているのかと申しますと・・
昨年4月よりコルドンブルーという学校へパンの事を学びに行っています。
一週間に一日の学校なのですが、予想に反してかなりのボリューム!
復習に追われ、40を過ぎた私にはなかなか厳しい日々です。

そしてその日々があと2回のレッスンで終わりとなりました。
今日は最終の筆記試験が行われ、なんとかパス♪
心底ホッとした次第です。

来週はパンブッフェ、そしてその次の週は最終実技試験・・と、
1年間通った学校もあと2回を残すのみとなりました。
いろんな気持の入り混じる季節ですが、
この学校とも本当にお別れが近いんだなーと今日実感。

またパンも何等かの形で周囲の方と一緒に楽しめたらと思っています!
ということで、勝手に近況報告まで☆

また随時UPさせて頂きます^^
季節の変わり目、体調にはお気を付け下さいませ。
パン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18.Thu

メープルとオレンジピールのパン(HB、有機天然酵母)

今年の秋は一気にきますね。
公園のどんぐりが・・ボトボトと落ちています!拾うのが楽しい~^^

最近、飾り巻き寿司とパンしか作ってないやん!って感じですが・・
またパンです♪

メープルとオレンジピールで、甘いパンを焼いてみました。
20140915Maple.jpg

オレンジピールは乾燥オレンジを購入してお砂糖で煮ました。
なのであまり甘くなく、わたし好み♪
写真ではボソボソに見えますが、実際はシットリ系パンで
家族には大好評でございました^^
これは今度お教室のデザートとしてお出ししてみようかと思います!

ホームベーカリーって便利です!!
でもそろそろ手でもこねよう・・。

ドングリを見た王子から「栗のパン〜!」というリクエストが来ておりますが
また栗が出たら焼きたいと思いマス^^

レシピどうぞー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《メープルとオレンジピールのパン》 (*使用機器:MK-HBH917)

メープルシロップ  40g
塩  6g
水  240g
菜種油 10g
強力粉(はるゆたか) 400g
有機天然酵母 6g
オレンジピール 40g

作り方:
メープルから菜種油までを入れ、軽く混ぜる。その上に強力粉、有機天然酵母の順に重ねて入れる。
イースト/1.5斤/普通コースでスタート。
こねの一回目(予備)が終わったらオレンジピールを入れる。
(ナッツコールの時に入れてもよいかも。私は時間がなかったので入れてしまいました^^;)


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
パン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/10.Wed

豆乳パン(ホームベーカリー)

一昨日に引き続き、昨日は満月

ベランダに出た姫が興奮状態で
「かーちゃん、おちゅきさまが~シマシマ~!!」と。。
なになに~?シマシマ?

20140909Fullmoon.jpg

シマシマでした^^
スーパームーンで、いつもより30%ほど明るさUPだったそうですね。
・・と、今日教えていただきました^^;

満月の時は血が騒ぐ~と言われますが、いつもより○○なこと、ありましたか?
私は、「怒りっぽかった」かも。(あ、いつものことですけど
今朝は姫が鼻血を出しておりましたが、これも満月の影響・・?


さて、そんな重陽の節句とはまったく関係のない?
「豆乳パン」を作ってみました~。

20140909Bread2.jpg


今回は風と光の「有機天然酵母」を使ってみました。
使い方がわからなかったのですが、調べてみると1%~2%位で使用とのことで
ほとんどイーストと同じなんですね。
なので配合的にもイーストと同じ、そしてHBのコースも「イーストコース」にて。
出来上がり、ドッシリふんわりおいしい♪
そしてちょっとシットリ感があるのは、きっと豆乳の影響ですね。
朝食にピッタリな食感です

これはこれでOKなのですが、粉を300g使った割りには小ぶりかも。
二次発酵途中で電源切ってもう少し発酵させてからオーブンで焼こうかな・・と一瞬迷いましたが
とりあえず一度焼き上げてみようとそのままにしてみました。

でも有機天然酵母は便利なので、何度か使ってみて慣れようと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったら♪レシピどうぞ~!

『豆乳パン』  (*使用機器:MK-HBH917)

豆乳 210g
甜菜糖 18g
なたね油 6g
塩 6g
強力粉(富沢からの贈り物 春よ恋) 300g
有機天然酵母(風と光) 3g

作り方:
投入から塩までを入れ、軽く混ぜる。その上に強力粉、有機天然酵母の順に重ねて入れる。
イースト/1斤/普通コースで焼く。





↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
パン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/08.Mon

ココナツ風味のパン(ホームベーカリー)

涼しくなってきましたね。
朝晩にこれくらい涼しくなってくれると、
パンやケーキを焼いてみてもよいかしら~気にもなれます^^

20140907Bread.jpg

手元にお試しで買ったサフの「3g使い切りパック」があったので
お手軽にイースト/HBで焼いてみました。

乳製品、白砂糖、卵は使わず、イーストは3gなので粉は300gを基本に。
イーストパンのレシピが手元に無かったので
天然酵母のレシピを参考に他の材料の割合を出しました。

出来るかしら~?と何度か窓から覗いてみたりしましたが・・
ココナツの香りがふんわり漂って、外はカリっと、中はふんわり♪
割ときちんと膨らんでくれてホッ

この秋初の焼き物だったので、
これが美味しくできなかったら今後の作る意欲に関わるところだった~^^;

家にある材料でつくるのは安全安心だし、
ズッシリしていて、美味しいし、、そして何より安い!
家で作るパンのいいことずくめを再確認できてちょっと満足したので、
今度は有機天然酵母やホシノでも焼いてみまーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラフですがレシピよかったらどうぞー!


 『ココナツ風味のパン』  (*使用機器:MK-HBH917)
水 180g
メープルシロップ 15g
なたね油 7g
塩 6g
強力粉(富沢からの贈り物 春よ恋) 300g
ココナツファイン 48g
イースト(赤サフ) 3g

作り方:
水から塩までを入れ、軽く混ぜる。その上に強力粉、ココナツ、イーストの順に重ねて入れる。
イースト/1斤/普通コースで焼く。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
パン | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/29.Sun

有機天然酵母でパン。

先日のパン講習以来、何か焼きたいなーと思っていましたが(レベルが全く違いますが、、)
酵母は生き物を飼うのと同じなので、
忙しい時はお世話できないかも~と何となく避けてしまっていました。

でも昨日冷蔵庫を見ていて、お!?と思ったのが
ドライイーストタイプの天然酵母
いつか買って冷蔵庫に入れたままでした。賞味期限も近い!

天然酵母なのでイーストより発酵時間は多いけれど冷蔵庫発酵できるし、
時間も調整できそうです。

ということで、昨日昼前に仕込んでおいた生地を夜に焼きました。
冷蔵庫で約8時間、二次発酵に更に2時間ほど、オーブンで焼くのはたった15分。

20130928bread.jpg

うしし♪ 久しぶりに焼けた!

レシピは白崎さんの本を参考にさせて頂きました。
材料は地粉、酵母、お水、糖分、油、塩、のみです。

このパンの生地だったらアレンジが色々出来そう♪

・・と嬉しくなって、とうとうホシノも仕込んでしまいました。。
あーあ、今週時間無いのに・・大丈夫かな。
いっそのこと運動会に焼いていこうかしら^^

小さな成功例があると脳が嬉しくなって次へのヤル気が出やすくなるそうですが、
こんな事で実感。

玄米も大好きですが、パンもやっぱり好き。
いつかはきちんと習得してみたいなあ。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
パン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

