--/--/--.--


スポンサー広告
2014/12/31.Wed

飾り巻き寿司の教室を開催しています!

飾り巻き寿司の教室 『round table*』

兵庫県神戸市東灘区にて
自然素材を使った飾り巻き寿司の教室を開催しています。
飾り巻き寿司のクラスでは玄米や分づき米を使用し、具材も主に自然素材を使って
可愛い、美しい、そして面白い巻き寿司を作っていきます。

ご自宅でも気軽に作っていただけるよう、メニューを最大限にシンプルに、
ポイントを押さえたレッスンを心掛けています。
お子様連れのお母様もご参加頂けますので、お気軽にお問合せ下さい。

☆通常クラス・・体験が終わった方向け。一回につき2本巻きます。
レッスン費¥3800円
☆体験クラス・・初めての方向け。一回につき1本巻きます。
レッスン費¥1800円



*現在、自宅レッスンはお休みさせていただいております。
  出張レッスンのご依頼はメールにてご相談下さいませ。


11月28日(金)に神戸にて飾り巻きずしの講座を行います♪
詳しくはこちらをご確認くださいね。ご参加、お待ちしております~>>★★★





未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/20.Sun

たけのこ堀り(2014)

20140419Takenoko1.jpg
昨日は長岡京にて楽しみにしていたタケノコ掘り!
竹の学校が主催する「たけのこ掘りツアー」に、今年も参加してきました。
(このツアーについては昨年の記事をご参照下さい。)

年間を通じて竹林を整備していらっしゃるボランティアの方々に混じって
この時期だけの、いいとこ取りツアー。
でもでも、折角なので楽しませて頂きました^^
20140419takenoko2.jpg
一緒に参加してくれた王子の同級生ご一家も、もう手慣れたもの^^
王子はお友達と二人でサクサク掘っていました。昨年からの成長を感じます!
(ちなみに息子、左手を骨折ちゅう。大丈夫なのか!?)

20140419Takenoko4.jpg
みんなで1時間半ほど作業すると、こんな感じ。
今年は豊作だそうで、一本掘ると、あら、お隣にもいるのね~♪
という事がよくありました。

昨年は買いすぎて下処理が大変になってしまったので、今年は控えめに^^;
(自分たちで掘ったものを1キロ500円で買い取る事ができます。)

沢山買わない代わりに、帰りにお店でタケノコ三昧料理を頂きました。
20140419Takenoko5.jpg
さすがにとーっても美味。
タケノコの上に塗ってあった柚子白味噌がチーズを醸し出していましたよ。

タケノコは地面の中にありますが
根菜ではなく「茎菜類」といってタマネギと同じところに分類されるそうです。
どうりで白さ、成長の早さや方向、エグミ、苦味等々、
どれをとっても根菜よりはるかに陰性ですね。。
こんなに頂いていいのかしら・・・と少しドキドキしながらも
季節の贅沢品たちはあっという間にキレイにお腹におさまったのでした~^^


自然の恵みと竹林整備の方々に感謝しつつ、
家では先ずタケノコご飯を炊きたいと思います。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/21.Sat

夜ごはん。

先日の夜ごはん。
やっぱり・・お弁当みたい(笑)

20131216yoru.jpg
ご飯の上の大量のシラスは先日明石で買ってきたもの。
試食の時に姫に食べさせるとめちゃくちゃ大きい口を開けていました^^
でもまだ「おたかなー!」としか言えません。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/16.Sat

旬のお野菜、蕪。

201303ある日の夕食
ある日の夕食。

近所で元気なカブを見つけました。京都のお野菜。

カブはお出汁で煮てしまい、葉も一部は一緒に煮ましたが、
残りの葉は塩もみして少し水分を絞り、ごはんに混ぜ込みました。

葉っぱだけで食べても甘い~!!
歯ごたえもあって、姫にも食べやすいご飯になってよかった。。

カブは葉っぱの方が栄養価も高いし、
いつもお得だなーと思いながら見かけるとついつい買ってしまいます。

旬は3月かららしいのでしばらく楽しめそうですが、
ほとんど焼くかサラダにしてしまうので、レパートリーを増やさねば・・。
グラタンとかも美味しいかな。。

これぞ!というレシピをご存じの方、教えてくださいー!!



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/09.Mon

金のブタちゃん、旅立ちました。

突然我が家にやってきた金のぶたちゃん、、
とうとう本日、我が家から次の飼い主様へと旅立っていきました
20120409金のぶたちゃん

テーブルが定位置だったので、
朝は「おはよう!」寝る前は「おやすみ~♪」と話掛け、
子ども達にはオモチャにされ・・。
時々ふっと見つめられているような視線を感じつつ、
一緒に過ごしたこの10日程の日々。

とっても寂しくなりました・・・・・・・・・・・・。

でも募金活動という使命は立派に果たしたと思います!

次なる飼い主様は北海道・のこ様
今後も全国を飛び回る事と思いますが、
秋までにはまるまると太っていることでしょう。

今後も応援させて頂きます。
そして、数ある候補の中から我が家に来てくれてありがとう。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

